My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

祝日・・・

天皇誕生日の祝日。

御年80歳でのネット記事に、愛車運転画像が掲載されてましたね。

人によっては、既に免許返上の方も居るお歳???

誰も止める方は居ないのか?

義理妹から同歳の義父に対し、

「何度言っても運転止めてくれないの。○○さんからも強く言ってあげて!」

依頼に言ったけど効果なかった盆帰省でした。


雪


昨日の昼から強くなった降雪。

新千歳発着の101便に欠航影響が出たとの事。我が家も30㎝の降雪になり、

雪中散策帰宅後に2度&今朝と除雪の連休最終日です。。。



車庫上雪が、玄関窓上近くになった昼(白くなってしまいましたがロゴ位地)。

雪


昨日のA新聞記事より

札幌市の除雪費162億円 今年度の予算額 この時期、過去最高額

「雪捨て場が郊外化し、運搬距離が伸びて作業効率が低下してる」記載で

最後には「市民にも協力を仰ぐ。市民全員が雪かき用シャベル1杯分の雪を

道路に出さずに敷地内に処理すると、年間2億4千万円の節約につながるという。

生活道路の除雪は例年通り、運転手付きのトラックを町内会に貸し出す事業などを

実施する方針だ。」の記事。


行政担当者が言ってるのか?新聞記者が現実を知らずに書いてるのか?

まるで市民が敷地内雪を道路に捨て行政が除雪してやってる?ような記事。

市民が行ってる除雪場所の多くは道路!それの多くが「市道」です。

生活道路でもあり殆どの方が文句も言わずに、個人で3万前後を払い業者依頼。

年10回程度排雪される殆どが道路に降った雪!

行政依頼の除雪車が入ると空き地やら公園前にどっさりと雪を積み残し、それらを

崩し家庭用除雪機で公園内へ飛ばし道路幅確保。

そうしないと次々に道路横に積み上げられてしまい、致し方なくの作業???

パートナーシップ除雪(排雪)の事を、如何にも運転手付きで貸し出して

あげてますのような記載。

行政も半分出してるとか言うけど、個人で業者依頼してる方々にとっては

逆に迷惑?にも思える。

年に一回で、排雪の朝に「この道路に排雪が入ります」と広報車が走るけど

会社員世帯は雪も出せず・・・各世帯3,000円徴収です。


ほんと、馬鹿言うんじゃない!って言いたい内容の記事。

年々道路除雪が悪くなり殆ど来ない生活道路除雪だけど、殆どの市民が排雪業者が

減ってるし幹線道路優先で仕方ないと我慢してますよ。



行政担当者が本当に言ってるの?A新聞記者の無知な記事なのか?と


3度の家前除雪&道路脇(多分50m程)の除雪車が残した排雪作業の昨日と今日。

とってもムカつく記事にA新聞をそろそろ変えようか?思った昼です。。。







スポンサーサイト

 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment