My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週初め・・・

一日早い子供達からのお祝い。

バースデイケーキ


「パパ誕生日は、今年は前日だけど日曜ね!」

メモリアルデイ諸々に、調理もケーキ購入もせずの祝いは一年ぶり???



「蝋燭あるけど立てなくても良いよね?」

「本数多いからケーキが汚くなくなるから要らない!」と蝋燭なしです。。。






スノーシューから帰り僅かに除雪の午後。

吹雪状態になりながら、後は明日と決め込んで子供達とアルコール飲みながら歓談。

夜中に入った除雪車に気づき、耳を澄ましてると家前を通過が一度で

天窓からの薄明り(深雪時は真っ暗)に降雪量が少なかったと決めつけ

着替えて先に朝食してると複数の除雪機音が聞こえるんです。


今朝、開花のゴールドトリス。

ゴールドトリス


吹雪で屋根上には積らず、玄関前含めた我が家側の雪が多かったのか?

お隣さんが車庫前雪を除けてくれてたので、車を動かし後ろに置いてた除雪機を

移動して除雪開始。

遅れて出たけど、一時間たっぷりと除雪機稼動の降雪でした。



掃除・洗濯一段落で買物へ出るとメール着信。

長女からのお祝いメールに

「○○(長女)のお祝いが今朝一番だよ。ありがとう♪」返信。

約三十分後に出勤した次女から

「昨日お祝いしたからって 今朝言い忘れてしまったね。

 ひどい娘だね。

 お誕生日おめでとう♪ 

 体に気をつけてずっと元気でいてくださ-い。

 午後もフィト!」と祝いメール到着です。。。










スポンサーサイト

 日々の出来事

6 Comments

mimoza  

こんばんは



お誕生日おめでとうございます

ケーキにお祝いメール、お優しいお子様たちだなぁと思いながら拝見しました。
うん・・・確かにローソクはいらないかも・・・(笑)

ケーキはおいしくいただけましたか。

2014/01/27 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはよう&ありがとうございます♪

家内に長女夫婦と次女の4人に、お祝いして貰った前日でした。
今更?の年齢ではありますが、一年の節目を大切にさせて貰って
ますよ。

ケーキも美味しく戴きました。

2014/01/28 (Tue) 06:19 | REPLY |   

幸  

お誕生日♪

おめでとうございます。
いつも思うのですが、優しいお嬢様方で本当にお幸せですね^^ 男の子からはこんなに嬉しいメールは届きませんきっと。。(笑
ケーキも美味しそうだし、いいなぁ。。 ← 今日は午後から友人とショッピングに行くつもりなので久々にケーキでも買ってこようかと思います^^

今年は厳寒だと言われてましたがぁ、そちらはいかがですか?
昨年みたいに豪雪のニュースも見かけませんし、こちらも昨年より暖冬です。(今のところ)

ひかるさんのブログも毎日更新されなくなり少し残念。。← 「お前だけには言われたくない」でしょうが(笑
早いもので一月ももう終わりですね。今の生活環境では冬が一番「楽(心身共に)」なのですが... そうも言ってられません。。チューリップなどの芽が出てきました。
ひかるさんのところはまだ暫く除雪で体力作りに励む毎日が続くでしょうが筋トレ頑張ってくださいね^^v

2014/01/28 (Tue) 10:36 | REPLY |   

菫  

No title

ひかるさん、お誕生日おめでとうございます。
・・・何歳になったんですかあ~~^^v-25(それはともかく)

ひかるさんのお宅では、何かの記念日などを大切になさいますね!
いいお嬢さまたちでうらやましいです。
我が家も、催促しないと何も出ません。。。

これからも、お体に気を付けてお過ごしくださいませ。

2014/01/28 (Tue) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは&ありがとう♪

この歳になると友人交流減&起業による職場内交流皆無で、
寂しい晩成予定でしたが・・・ガーデニンング・山野草巡り・
トレッキング・自転車と楽しませて戴いております。

家族と言う小さな単位による家内&母の介護生活に、それぞれ
に(本人が一番)バリアが発生してる筈なんですが、本人には
誰も文句を言わずの九年です。「自分にとっては子が居るから、
子にとってパパが居るから」と思いながら使える時間を有意義
に使えた?そんな九年に思えるんですよ。

雪の方は少雪と言いながらも平年値推移で、我が家エリアの積
雪が70㎝程度になってます。チューリップの芽だクリスマスロ
ーズの開花だ・・・同じ日本かい?って毎年思うこの時期です。
「新春のお慶びを・・・」の賀状記載に何処が新春なの、真冬
とか厳寒の候でしょ!と思う正月です。

ブログ更新ね。早く言ってくれれば~ですよ(笑)
昨年半ば辺りから家内様態の熱の安定等で介護時間サイクルが
変り、以前は2~3時起床が人並みの5時過ぎと成った事で更新
も減ってしまいました。花が無い時期でもありながら・・・
1月は、旧ブログ含めは11回「も」更新です(^o^)/

まだまだ厳寒の北国です。開花植物を楽しませて下さいね。。。

2014/01/28 (Tue) 13:00 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんにちは&ありがとう♪

> ・・・何歳になったんですかあ~~^^v-25(それはともかく)
↑ともかくなんですか。我が家減るメーターでは、現在44歳です(身体年齢)。
それはともかくで、菫さんより二つ上の筈なんですが??・・・?多分。

> ひかるさんのお宅では、何かの記念日などを大切になさいますね!
> いいお嬢さまたちでうらやましいです。
> 我が家も、催促しないと何も出ません。。。
↑幸さんコメレスにも記載したのですが、九年間の介護生活が影響してるように
考えてます。一番小さな単位の家族。それぞれにバリアが出来た九年間ですが、
時間等を大切にするようになったと思うんです。
何事もなければ「行ってきます」に当り前の「ただいま」なんですが、当り前が
当り前でなくなると変化が起きるもんですね。毎朝顔を合わしての声を出しての
挨拶に見送り・・・些細な事ばかりなんですが、煩かった親父が更に口喧しい主
夫に変身しました(笑)

自分そして子供達が働く・遊ぶ・自由な時間等があるのは・・・皆で分担が出来
るからと互いに感じてるんだと思うんです。
「パパ、長生きしてね!」は、分担が多くなるからなんだろうと思ってます(笑)


2014/01/28 (Tue) 13:34 | REPLY |   

Leave a comment