My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

節分・・・

あと一週間で、九年目突入の在宅介護。

今日は、看護師の到着に

「ちょっと出てきます。間に合わなければ遺漏接続お願いします。」と依頼し、

金曜受取時に忘れられた(医療スタッフ?)栄養剤&前回の処方時に数量不足間違いの

薬受取(一週分)と確定申告を済ませた午前です。


スパティフィラム


上画像のスパティフィラムは、デイケアお迎え時にスタッフ肘衝突にて落下し瀕死状態を

経ての復活。漸くのモリモリ感?に年数を感じてます(笑)



何も考えてなかった節分ですが、外出時に寄った店に並ぶ「節分」豆や恵方巻を

見せつけられ今晩は手作り恵方巻決定です。

煮込み等の仕込みも終え、次女帰宅後に「鬼は外~!福は内~♪」の豆まきです。


恵方巻を知ったのが十年ほど前。

作法等も知らず(無視)?ですが、節分の食になったように感じます。。。



午後からは介護士さん対応。

仕込み中に聞こえる会話に聞き耳を立ててると、


「発症して何年?・・・」


「み・な・に・だ・ま・さ・れ・た・。」


シャコバサボテン


皆が、病気が治る(動けるようになる)と言って騙された!

医療・介護・家族皆・・・

最近、声にならない「あー、うー」と泣き顔が多く感じたのは・・・これ?



ファレノプシス


約一年の入院生活を含めると、寝たきり&言語不能状態が十年目突入。

起床後のTV、後二時間程のラジオ、後のミスチル、夜TV繰り返しの日々・・・



シャコバサボテン


家内、子供達、自分それぞれに思う事があるんだろうけど、

前進や後退(改良や改悪)も無くの繰り返しの日々・・・



当初は先が見えずに暗く成る事も多かったんですが、どうもならずにケセラセラ?

ほんと何時も「どうなるの?」の九年で、間もなく十年目突入です。



今年も時期到来で、重い腰を漸く上げた一週間前。

そう確定申告の時期到来です。

年々売上が減り領収証も激減し、PC内ソフトへの入力数も当然激減!

今年の入力は、四時間程の作業で終わってしまいました(-_-;)

要介護5の妻を看ながらの現実だと感じてます。


話が変り・・・


土曜夜に届いた買物梱包。

買物


受け取った長女(介護当番帰省中)が事務所へ運んでくれ、

「何を買ったの?」


確定申告作業開始で棚上書類を整理しようと、近場書店へ行くと1冊85~95円。

値段に躊躇し購入せずに帰宅しネット検索すると、


買物


20冊買っても1000円以内なんですよ。

更に、届いた箱にビックリさせられ、送料の方が高いんじゃないの???

と思う梱包でした。同日依頼で同場所発送なんですけどね・・・



 在宅介護

0 Comments

Leave a comment