My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

立春過ぎ・・・

南北に長く季語等の基準は関西方面。

恵方巻と豆で節分を行った翌日は「立春」ですが、

公園


暦上の季節と現実が違う北国。

正月からして「新春のお慶び~」に???です。

今日から雪祭りが始まりましたが、立春後に雪祭りなんですね。

考えた事が無かったです。


今季の降雪量は平年より1m減ですが、積雪量はほぼ同じなんです。
↑昨年より約70㎝ 平年より約20㎝の間違いでした。

降雨もあり寒いとは思えないのに・・・何故なんでしょうね???








降っては融け、そして凍ってその上に降雪・・・

公園


滑りやすい場所が雪に隠れ、気を付けながらの歩行です。


本州方面でも降雪となり、転倒・スリップ事故等が聞こえてますので

気をつけて下さいね。

新幹線も雪で300m滑り停車なんてあったけど・・・

雪のエリアで、その電車だけが滑ったのか???他はどうして滑らないんだよ!


なんて思いながらでした。



昨日の昼食。

太巻き


2合炊いて恵方巻3本。自分が1本。次女は1本で当日と翌日弁当。

1本は太巻きとして翌日昼食になりました。

始めは分からなかった米分量ですが、それなりに巻けるようになりましたよ(笑)















スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

幸  

お恥ずかしい..

恵方巻き.. 今年は豆撒きすらしませんでした。 なんでしょうね? 年々色んな行事に疎くなるのは^^; ← 誕生日、結婚記念日、クリスマスなども騒がなくなりましたし(笑

巻き寿司、とても上手に巻けてますね~! ひかるさんてば凄いっ!!
恥ずかしながらワタクシ一度も作ったことがありません。。後、いなり寿司、おはぎも(- -;)... なぜですかねぇ...?? 
手巻き寿司は頻繁にするのですが..実は昨夜も^^

雪景色の写真とっても綺麗。。 でも雪国の人からすれば危険だし鬱陶しいと思うだけかしら^^;

2014/02/06 (Thu) 08:47 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

今回で四度目(多分)となる巻き寿司でしたが、結構うまく出来たと
自画自賛です(笑)
かんぴょうと椎茸味付けも自分好みの味付けとなり、冷凍庫内にしま
い込んでた甘海老・ホタテ・サーモン・マグロに大葉&カイワレと卵
焼きを巻いて完了です。美味しく食べれましたよ。

冬も雪も嫌いじゃないです。冬季間の除雪や移動等に苦労する事もあ
りますが、それも含めメリハリある四季を満喫したいと思ってます。
暖房費が安ければ助かるんですけどね。。。

2014/02/06 (Thu) 13:29 | REPLY |   

Leave a comment