My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

言い訳?・・・

夕食準備を終え・・・のんびり水曜の夕方。

冬季に入り、現在も週一の蘭等への水やりです。


蘭



作業を行いながら、開花中と間もなく開花予定の苗を上段に移動し

大きく下段に置けない苗を事務所の小さな苗と交換。

移動の苗等を家内に伝え見せてると、

口を動かし何かを言ってるんだけど・・・分からず仕舞いでした。


一方通行になる事多々なんですが、出来るだけ?時々?声がけ・・・

物を買っては言い訳?大義名分?を訴えてる状態です。。。


目が訴えるんです。「見た事ない服着てる!」って・・・





海外で発生したアウトドアスポーツ事故に、インストラクター同伴であっても

危険等に対しては自己注意・管理・責任と感じる。

どんなに注意していても起きる事があるし、発生後に悔いても・・・


先月の誕生を機に、出来る事から始めよう~で


自転車事故損害賠償で一億近くの判決事例や山等の遭難時には捜索費用を要すとの事で、

手始めに、三年間のアウトドア保険への加入です。


ホイッスル~

アウトドアグッズ

大声より、こちらの方が楽に長時間吹けそうです。

常時携帯してるようなら、地震等での下敷きにも使用可能かも???



ヘッドランプ、GPS、電池~

アウトドアグッズ


停電や災害時にも活躍してくれるだろうヘッドランプ。

読書にも使えそうな~?

GPSはガラケー所持者の為に、半年程の使用でスマホ料金より安くなる筈?

携帯やスマホバッテリーは緊急通信用に利用との事。

ニッケル電池が低温時に活躍し、充電器は使用分だけの充電を行うツワモノでした。

介護機器、自転車諸々に沢山の電池を使うので充電式がリーズナブル。



ゴーグル、サングラス~

アウトドアグッズ



雪景色の中では必需品です。

吹雪だった昨日は除雪機運転時に着用・・・通行したご近所さんがマジマジと見てました(笑)


防水性能がよいアウターは、ベタ雪時の除雪にも利用可能。

ミドルやインナーウェアは家着にてウォームビズとなり、灯油消費現で

財布にも優しいです(笑)

アウトドアグッズ


これは関係ないだろう~と思われるかもですが、


アウトドアグッズ


左の25ℓは数年前から買物時に活躍し、何時も買物袋が入ってるんです。

米10kg(時にはビール1ケース)他品がリュックと手持ち袋に収まります。


それじゃー右は?こちらは新規の40ℓザックです。

一日一万歩目標となり三年目・・・家内の薬受取(往復三キロ辺りの薬屋)も

天気が良ければ自転車なんですが、量が多いと25ℓザックには入り切らずに車使用。

「ママ、これなら全部入るから自転車でも歩いてでも行ける様になったよ!」

・・・過去形なのは、言い訳?大義名分?言っての事後承諾。。。


実益?兼ねてると自分に言い訳しながら、趣味を満喫しようと目論むこの頃。

煙草も止めたし、外食も飲みにも出ないし、散髪も自分・・・

コレぐらい良いでしょ!と思ってるんですが、

無言の家内の目が訴えてるんです。



じゃー、これ何?

アウトドアグッズ

「最後、熊と戦う為のグッズ!」


大義名分が、もっともっと必要と思うこの頃。。。













 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment