My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

コンパス・・・

12人兄弟の父の姉の葬儀へ参列の一昨日&昨日。

何時ものように身内(今回は姉)からの早朝電話・・・「今回は誰?」

通話ボタンを押す一瞬に思いを巡らせてたけど・・・外れでした。

葬儀時の伯父伯母(伴侶含め)数に指折ると、片手に後1本の父親兄弟。

8人兄弟の母方では母他が健在で伴侶含め両手に後1本の母親兄弟。


コンパス


伯父伯母葬儀の度に介護依頼で休日対応の子供達ですが・・・

自分には三親等でも子は忌引き扱いにもならない四親等。

今度は誰?と疑われる(仮病で親兄弟等の身内死去を使う方も居るとか?)と

可哀想なので繋がりを伝え依頼してるんですよ。



なんちゃってコンパス?のような物は、以前からバッグに忍び込ませてるんですが・・・

冬山に入るようになり本格的な物が必要だと感じ求めた物です。

氷点下二桁を示す事多々の北国で、今朝も-10度表示の玄関前温度計です。

氷点下20度位もあり得る雪山で、-40度から60度の指針可能で2500円以下だったので

ポチってしまいました。


ファレノプシス


家内のデイケア帰宅前に併せ、急いで葬儀からの帰宅。

慌てての除雪で家内を迎え、一段落し梱包を開けるとエマージェントシート

(動けなくなった時に熱が逃げないように被る銀紙シート)が混入。

欲しかったけど注文はしてない~。若しかしてサービス???

200~300円ですが、緊急時に使える品物を嬉しく感じますね。



ファレノプシス



「好きな事してて良いね!」と、葬儀で久しぶりに会った叔父の声。

好きな事って何だろう?と一瞬考えたけど、多分、自転車?

自転車利用での薬受取時に、叔母と偶然出会い聞くと叔父が入院中・・・


色々な制約があるけど、好き勝手&自由にしていたいですね。

介護もなんのその~って感じで明るく振舞って人生を過ごせたら最高です。

是非、そうありたいです(笑)


ファレノプシス


肢体不自由者として生まれた、86歳で亡くなった伯母。

未婚のまま生涯を実家で過ごし、両親・兄弟姉妹や甥っ子姪っ子の世話を行ってた

ように思います。

外へ出たり嫁いだりした兄弟姉妹の世間体では活躍(経済活動含め)があるけど、

縁の下を支えたのは伯母のように思えるんです。

水田農家だった祖父母宅は、人力時代には子や嫁含めた労力で田植えとなり

親と一緒に来た子達(自分含めた兄弟・従妹)は伯母が面倒を見てくれたんです。


幼少期や元気にただ働いて時には考えもしなかったけど、出来ないからと言って

塞ぎ込んでたらどうしようもないですね。

自分が出来る事を、出来る時に行う事がベターですよね。



「小さい時の夢を何時までも諦めずに、繰り返したら達成出来た」のような

成功者記事を良く見たり聞いたり・・・

それは極々一部の成功者で、その陰に隠れた失敗者がどれほど居る事か???

出来る範囲の事を無理せずに・・・が指針(信念)です。。。









 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment