FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

春の予感?

昨日に続いての冷え込みとなり、気温がマイナス9.5度・室外越冬鉢内がマイナス4.5度の我が家です。朝介護の準備をしてると、次女が置き続いて長女も(今日は次女が就職前の制服併せで会社訪問日)・・・ギリギリまで寝てる長女なので「どうしたの?」に「○○(次女)が出勤日だから一緒に行ってあげるんだ~」と同じビル内の別会社?組織?団体?(よく分かってない自分です)に勤務する子供達です。出かける長女に「手を繋いで行ってあげなさい。そして家のエ○カ様(直ぐ「別に~」と言う次女です)を、宜しくお願いしますと挨拶してあげなよ~」と送り出した朝でした(^_^.)


ユキワリソウも花茎が成長し~

ユキワリソウ


室内へ移動した寄せ植え鉢の植物達~

寄せ植え


寄せ植え寄せ植え

シラーシベリカ、キクザキイチゲ、ヒメリューキンカ、オキナグサ、ユキワリソウ達の可愛い葉や蕾が多々出始め・・・

昨日咲いた、たった一輪の花に気分が一変?厳寒続きのこの時期に「花(植物)は良いな~」と改めて感じてる自分です。。。

ヒメリューキンカ

昨日開花のこの花~写りの悪い去年画像(今年はまだ葉が見えず)から、スハマソウ(洲浜草)?と想像してます(ユキワリソウと同一?親戚?仲間のケスハマソウ(毛洲浜草)の親戚?仲間)。←ヒメリューキンカでした。「ヤサシイエンゲイ」の画像でスッキリ~白花の存在を知りませんでした。

まだまだ厳寒の我が家エリア~「北国の小さなお花屋さん」に予約が入り始め、昨年ポット分け済みの室外越冬苗から予約分を室内へ移動・・・

茜の壺

越冬時に載せた腐葉土を取り除くと早い苗には、可愛い新芽~小さな苗達も春の準備をしてました。。。

スポンサーサイト



 庭の植物

2 Comments

ちぃちぃ  

No title

こんにちは。
この間、職場のお友達とインターネットでユキワリソウを見ていたところ
なんとv-23714万円のユキワリソウが販売されていて
びっくりしすぎてお友達と大きな声をあげてしまったのです。
ユキワリソウも交配をしてお花を楽しんだりするそうですね。
ちょっぴり、ユキワリソウにも興味を持ってしまいました。

2010/03/09 (Tue) 15:47 | REPLY |   

ひかる  

ちぃちぃさんへ

こんにちは♪

いつもブログ記事を興味深く読ませて戴いてます~読み逃げですいません。

我が家には2苗だけのユキワリソウ&極々普通のものです。この種も奥の深
い品種のようですが、クレマチスからクリスマスローズが入り始め、去年か
らのオーリキュラ育種で定量?手一杯の自分です(笑)
でも、凄く可愛い花だと感じてますよ。。。

2010/03/09 (Tue) 17:04 | REPLY |   

Leave a comment