My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

地図・・・

ウズウズしながらの週末ですが、朝業務を終え外出仕事の午前でした。

夜歩きしなくなってからは、すっかり朝型行動へと変り午後スタートの外出が

殆どなくなってしまいました。

昼前後遅くても夕方までには戻り「家でのんびりしていたい~」状態です。


そんな午前で、徒歩数が千歩未満の帰宅。

昼を食べ「一寸散歩してくるね~」と、ファクトリー・スポーツ店・書店訪問で

約一万歩となり今日の運動終了です。



書店で国土地理院1:25,000地形図を求め~

地図


支笏湖への炊事遠足だったか?中学二年時に担任が「地図見方を教えてあげる」

と、学校支給ではなく個人購入(売り場所はSL乗って5つ離れた街)で用意です。

それでも、グリッド線の入ったホルダー貸出しで山頂ニ併せた方向や距離に

等高線等を教えて貰った記憶が残ってます。

地図値段も記憶に残り、当時500円が現在では270円でした。

安くなり文言うわけじゃないけど・・・どうして???

多くの物が高くなり、安くなったのはバナナ程度の感ですが・・・







地図を買ってきての作業です。


この地図エリアは、磁北方位が西偏約8度40分なので鉛筆で磁北線記入~ 

地図



磁北を真北と思いこんで歩いてしまうと、1㎞で120~130m程度のずれです。

現地で計算しなくても磁北であうようにする作業なんです。あっていればですが・・・

まぁ未使用で戻れる事が一番良いんですが、万が一の為です(細心の注意?臆病?)



画像は事務所デスク上の物ですが、磁北が30度ほどのズレてる状態です。

自宅の方位ぐらいは、磁石がなくても理解してる家主です。

作業開始で???・・・

指針先にあるスピーカーに反応してるようで、場所を変え線引き。

作業完了で、散歩時に買い求めたマップケースに入れ~


地図



記事書いて気づいたグリッド線。

買ってきたものには、付いてなかったですね。


地図項目の投稿に、昔を思い出しながら・・・

支笏湖モーラップキャンプ場に約110名で宿泊。

判毎にジンギスカン等の焼肉で夕食を終えキャンプファイヤーを楽しみ就寝。

食材残り物(肉)は冷やした方が良いと、殆どの班がビニール袋に紐を付け湖へ。


翌朝には綺麗に無くなってました。今、思えばカラスで良かった。。。

フォークダンスのドキドキ感も良かったですね。今もあるのかな???





スポンサーサイト

 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment