My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

冬日脱出・・・

雪、霙、雨と入り混じっての降り方に、一寸の買物の外出で

冬用上着(アウター)、合羽、傘?と戸惑ってしまう玄関先。

夕食準備と夕介護を終えての一段落・・・

天気予報を確認したら、今日の最低気温が「1℃」。

今年初の冬日脱出のようで、春目前???と思うけど・・・最高5度です。


ブーツ


アウトドア動画を参考に、靴メンテナンス勉強。

靴を長持ちさせる為の方法&メンテナンスが、購入時に聞いた内容と全く違うんです。

手入れが悪いと二三年で表皮が割れたり脱落?剥離?する事があるようで、

グッズを買い求めメンテナンスした昨夜です。。。





初代トレッキングシューズ。

ブーツ


「メンテナンスが必要ですよ。」と優しい若いお姉さんに言われ、

靴と共に連れてきたメンテナンスグッズ。

厳ついお兄さんだったら、靴も断ってたかも???です(笑)


メンテナンスグッズ


「使用後に汚れを落しスプレー式撥水剤を吹きかけ、風通しの良い場所で乾かし

箱等に入れずに保管」と聞き、乾かした後靴箱内へ入れ修了。


動画拝見で、ヌバックレザー等(スエード含む)は皮にも栄養を要す事を知り

ジェル、ローション、クリームの三種類を求めメンテナンス開始です。


メンテナンスグッズ


濡れたスポンジで表皮等を洗い、濡れた状態でジェルを付けブラシで延しながら全体へ塗る。

表皮等に水が浮き出るので布等でふき取り、次はローションを付け全体へ塗り皮へ栄養補給。

更にクリームを付け全体に伸ばしつけますが、動画では手指で擦りながら熱を加えながらの

作業でしたが、一緒に購入した馬毛ブラシで塗り伸ばして完了にしました。

確りメンテナンスしてると十年は持つようなので、夏冬用の最初で最後のブーツ?・・・

最後のクリームを付けすぎると、長い期間のメンテナンスで起毛してる皮から裏へ入り込み

靴底張替え時に邪魔になってしまうとの事なので要注意です。


靴箱内の子供達のスエードブーツ等を確認したら・・・ヒビ!割れ!

発見したけど、そこまでは手を回せずに自分の上二束+ワンの三足で終了です。



ブーツ


作業完了で思う・・・十年後も冬山トレッキングしてるのかな(出来るのかな)?



買物や薬受取等で、こちらも何度か雪道出動~

MTB


車と自転車。どちらが長く乗れるか?

共に十年は大丈夫だと思ってますが・・・その先は???


物も身体もメンテナンスしながら、大事にしたいですね。。。










 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment