My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

数・・・

何時ものように食材買出しの月曜。消費増税前日の事もあり、買物客が多い???

車使用の外出があり、目的コース上の安い給油所に久しぶりに寄ろうと待つ車の

後ろに並ぶと店員がドライバーに声掛け~給油所がガス欠!ですって。

我が家近くのGSが158円/ℓと156円/ℓなんですが、ガス欠店は152.8円/ℓで

カード利用で更に2円引き(往復距離約10㎞なので、用事ついでの給油です)。


円安に消費税&環境税・・・

どこまで上るガソリン代!今季も自転車が増えそうです。。。



ラン


今日の数は、

1095日目・・・3287日目・・・です。





1095日・・・丸三年経過の禁煙日数です。

煙草も明日から値上がりなんでしょか???

禁煙開始時410円煙草だったので448,950円・・・

煙が物へと変りました(多分、これ以上)。

介護に禁煙生活の影響か外食や飲む機会も激減で、この三年間は半年に一度か

年に一度状態。夜は、昼に増しての引き籠りです。



昨日、本州から届いた幼苗達です。

クレマ幼苗

外出時に届き、帰宅して直ぐに開封。

開けるとポット内土が毀れ飛出た苗が有ったりと、何時も残念に思う配送。


可愛い幼苗到着で、一足先の春満喫~

クレマ幼苗


久しぶりの土と小さな幼苗達の感触を楽しみながら、20ポットに植替えです。

お友達からのご厚意で楽しませて貰った植替え・・・

愚痴りながら、暗くなりながら、引きこもりながらetcの介護生活にて、

前を見ながらそして楽しみながら、会う機会は殆どないけど、コメント・

声や手紙にて元気を貰い、今があるように思える3,310日目の介護日です。


ラン



そして今日は創業11年で3,287日目。明日からの12年目に目標もなく居ますが、

子育て時代に持ち応えたので、今後も頑張りたいと思ってます。


先日の家内入院時に同伴してくれた長女・・・

「パパならどう思う?

 会社上司が、○○(長女)グループの派遣さんの事を

 よく思ってないみたいなんだ。」

理由を問うと、

『体調を崩した家族が居て病院対応で休み等が増え、退院後の介護等で
 
「これから介護等の休みで、会社に迷惑を掛ける事もありますが

 宜しくお願いします」って言われ何様って思ってるようなんだ。

 前の派遣さんは「勤務時間で迷惑をかけてしまうから」と辞めてるんだ。」


他の事も積み重なっての言葉と想像はするんですが・・・

労力を当てにしての派遣就労。就業等に迷惑を掛けるようであれば、

本人が派遣会社に事前相談することが必要だと考えるが、

正社員、派遣と簡単に区切って考えてよい事か???




憤ると子供達に言ってしまうんです・・・

「お前達が働く事が当り前なのか?お前達以上に稼げるパパを家に引籠らせ、

 僅かな給料も自分のポケットだろ。ママ介護とパパ仕事での休み等の対応が

 出来ないなら辞めてしまえ!」と・・・

改めて書くと、言葉によるDVに感じてしまいます。


要介護者も介護者(親も子も)も何やかんやと、色々な事が出てきますね。



仕事も家族も大切。どちらも大事で後先なんて・・・

仕事があるから家族を守る事が出来ると、

自分の仕事の大義名分にした会社員時代。

仕事は家族を守る為の手段であり仕事内容は何でも良い!の約十年。


ラン


チョボチョボ咲かすのは簡単だけど、多花に咲かすのが難しいデンドロ。

大成もせず、先が見えて来たように思うこの頃です。

・・・見えたとは言わないです(笑)。


チョボちょぼ咲かせながら、元気で居れる事が幸せなんでしょうね。。。












 日々の出来事

2 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

奥様の介護、いつもながら、頭が下がります。
介護は、ずっと大変で重労働だと思ってます。
私は何度も挫折して、くじけそうになりました。
自分の心も体も疲れ切って、どうしようもなかった事が思い出せれます。
私の場合は義父母の介護だったので、心の持ち方が、ひかるさんとは違っていたかもしれません。
大事な奥様を親身になって介護される姿、ただただ尊敬してます。、

2014/04/01 (Tue) 23:13 | REPLY |   

ひかる  

ベルママさんへ

おはよう&ありがとうございます♪

開業二年目に始まった介護でしたが、早11年目へと突入してしまい
ました。この記事投稿後に介護離職記事が目に入り拝読したんですが、
働き盛り世代の介護は、仕事と介護両立も難しく地獄の入り口に感じ
ます。それなりに家族(子)や資産(不動産等)形成へ進むと同時に
借金も出来る中での介護開始・・・要介護者度合にもよるんでしょう
が、要介護5の四肢麻痺&言語障害者を看ながらの仕事両立は難しい
ですね。

企業への介護・育児休暇法で年94日の休日取得可能のような支援等が
出来てますが、活用出来る介護者がどれだけ居るのか???
昨日からの消費税率増分は、社会保障費にあてられるようですが、増
える介護&医療費等の抜本的な改善がなされなければ・・・の思いで
す。送られてくる「あなたの医療費」介護費含むものが行政から送ら
れてきますが、記載された額に驚ろかされます。
(受け取る度に、「あんたたちは、こんなに使ってるんだから気をつ
けなさい!」と言われ、社会に感謝しつつも、根本的に高すぎじゃな
いのか?とも同時に思ってます)

闘病や介護生活前に、在宅勤務体制へ移行出来た事で現在へと繋がる
事が出来たと思うんです。

人間の闘病や家族の介護は生きていれば普通にある事なのに、現代に
おいては離職介護や介護自殺と大ごとになる事が多々です。仕事のあ
り方や家族構成などの社会構造変化で起きてる事も多いように感じて
ます。

介護従事者、要介護者に介護者が救われる方法論が構築される事を願
うばかりです。

2014/04/02 (Wed) 07:01 | REPLY |   

Leave a comment