My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週初め・・・

南庭の雪も殆ど消え、ヘレボルス達が蕾をあげてます。

クロッカスが咲く列にも、ニゲルとヘレボルス2株が並んでるんですが、

クロッカス


まだ見えない北国の小さな庭。

今年のヘレボルス達は花茎がどれも低いような???

何時までも寒い日が続いた影響なんでしょうか???



ピンク系チオノドクサも満開になりました。

チオノドクサ


ブルー系チオノドクサも次々に咲いてますが、色褪せてきたような???


チオノドクサ



山野草等を植えたプランター

シラーシビリカ

プレートが抜けたのか、植え込み時に入り込んだ植物か???

シラーシビリカのように思える植物ですが、何か咲いてくれるか???

咲くまで分からない?咲いても分からない?のが、未だにある庭です。。。















 庭の植物

2 Comments

naa  

★ひかるさん

こんにちは!
雪も消え早速バイクでお出かけですね~(^^)
今年はどこまで出かけるんでしょう?(ぷぷぷっ・・・)
気をつけて楽しんでくださいね。

チオノドクサたくさん咲いていて見事ですね!
植えっぱなしですか?それとも掘りあげて植え替えするんでしょうか?
家のは今、鉢植えなのでこの辺りで地植えにしようかと思っています。
咲くのも微妙に時間差があって青→ピンク→そして白が一番遅く咲きます。
これからいろいろなお花が咲いてくるので楽しみですね~~( ^o^)ノ

2014/04/21 (Mon) 14:58 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪

この週末は、とりあえずの足慣らしで160㎞程を走って来ました。
登山より短時間ですが、運動量は自転車の方が多いんでしょうか
ね?冬山もたっぷりの発汗なんですが、脂肪燃焼は自転車の方が
多いように感じてます。走った翌日の脇腹?背?が気持ち良くて
すっきりなんです。
どちらにしても、動いた後のお酒と食事は美味しいです。


> チオノドクサたくさん咲いていて見事ですね!
> 植えっぱなしですか?それとも掘りあげて植え替えするんでしょうか?
↑何年も前にカサブランカ球根掘出し時に、一緒に掘り出した事があります
が・・・数が多く、その後は止めました。一度限りの掘り起しです。
次々に増え、里子に出したり、土と一緒に移動したのか風下の離れた場所
で咲いてたのを二三日前に移植しました。

> 家のは今、鉢植えなのでこの辺りで地植えにしようかと思っています。
↑積雪時に融雪目的で、堆肥を撒いての開花です。

> 咲くのも微妙に時間差があって青→ピンク→そして白が一番遅く咲きます。
> これからいろいろなお花が咲いてくるので楽しみですね~~( ^o^)ノ
↑白もあるんですね。我が家は二色だけなんです。
今年も、黄花カタクリと黒百合が増加してくれたようです。間もなくカタク
リの時期到来ですよ。。。



2014/04/21 (Mon) 16:50 | REPLY |   

Leave a comment