My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

嬉しそう・・・

数日前の家内誕生日・・・

ご近所友達三人が、お祝いに寄ってくれての歓談。

アレジメント


長女「パパ、○○さんが友達と来るって。

   多分、パパは出かけてると思うので・・・」

想像では、「居ない方が気楽で良いでしょ!」が付いてるような?

お友達から頂いたアレジメントです。

後に家内に聞くと、話したい事が沢山あったけど・・・

伝わらなかった。との事。でも、久しぶりの楽しい時間になったようです。




チューリップ


出勤次女を玄関にて見送り・・・

何時もと違う雰囲気の顔表情。

「今日、出勤したら連休だ♪」

「行ってらっしゃい。気を付けて行くんだよ~」


チューリップ


初めての部下を持ち(入社後初めての新入社員)・・・

『パパ、新人に検算仕事依頼したら「○○さん(次女)、完璧です」って

 返答してくるんだよ。先輩にも同じように言うからハラハラするよ・・・』

「○○(次女)は直接の教育担当者なんだから、そういう言葉使いも指導しにと

 いけない立場なんだよ。部下を持って、そういう事が分かるし指導出来るよ

 うになって漸く一人前なんだからね。新人の対応等が悪ければ、教育担当の

 責任を問われるか頑張りなさい。」

などと話してた先月。教え方等に気苦労しながら、自分の仕事が終らない~と

言いながら、早出・残業が多かったけど・・・一段落かな?

次女の早出・残業はパパの介護時間にも影響~新人さん頑張って!なんです。。。










スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

菫  

No title

おはようです^^
奥様、お友達のご訪問嬉しそうでよかったですね♪お庭も春めいて来て、楽しい季節がやってきますね。

お嬢さまも、先輩になられたのですね!
ご自分も新たなステップということになり、緊張したりフレッシュな気持ちになってることでしょう~がんばって欲しいですね。

実は、うちの次男も同じようなことになったようです。(次男は長男より先に就職。。なので一年たちました)
何かのサブリーダーになり、新卒で入ってきた人たちに教えてあげるたりすることもあるようです。
みんな少しずつ成長して行くのでしょうね。

息子の会社のHPに、次男の顔写真が載ってることをたまたま見つけたんです。「先輩社員の声」というところに載ってましたi-237
もちろん次男はひとことも言わないし、私も見たことを内緒にしてるんです。(お友達の息子さんも同じことがありましたが、やはり親には教えてくれなかったそうです^^・・・i-230

けっこう大人っぽいコメントも言ってたりして、「少しずつは成長してくれてるのかな。。」と微笑ましくなったりしています。

お互い子供たちのことを見守ってまいりましょう^^

2014/05/03 (Sat) 07:28 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

菫さん、こんにちは♪

朝業務終らせ、ひとっ走りしてきました。今日は、午後から
8~9m/sの風予報なので40㎞程で早々の帰宅です。

四年目にして、部署内初めての新入社員。次女に入る事を聞き、
採用理由は何?・・・3~4年で退職する女性も多く、後釜探し?
の想像も湧いたんですが、育休等の制度も確り利用できる所で
長く勤める方も多い勤務先なんです。四年ぶりの新卒採用に、
何故と思ったんですよ。次女の出来が悪く追い出しかな?(笑)

文面記載しなかったけど、完璧ですに指によるOKサイン付きの
返答なんですって。
昨今は、親とも、教師とも、友達感覚の教育。親は子に迎合し、
教師はPTA等含めたモンスターペアレンツを恐れてるのか・・・
社会に出て、初めて教育されるように感じます。何も出来ずに
お金を貰うんだから、黙って言う事聞け!怒られ代含めての給
料だが通用してたけど、最近は「ブラック企業」レッテルで言
えなりそうですね。

「パパは、お前達と友達じゃない。親なの!」、都合悪い時も言
う我が家(自分)の定例句です。

2014/05/03 (Sat) 12:03 | REPLY |   

Leave a comment