My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

雨の週末・・・

週中に見た週末予報は、好天になりそうな様子で遠距離外出計画?・・・

確り雨の土曜になり、しかも風付です。

コンスタンス


昨日午前には実生マクロペタラを置いてた場所なんですが、現在はコンスタンス。

往診だった昨日で出窓花を見る花好き(アウトドア好き)若先生に、

「病院やデイケアで患者さん達に楽しませて貰えるなら、進呈させて貰いますよ~」

「ほんとですか~、ありがとうございます。」と持ち数歩・・・

「また忘れる所だった!」とソファーに置いたPCに気付き往診終了です。。。

患者データ等が入ったPC・・・忘れた前科有りです。。。








居間の出窓側です。

家内ベットの頭上で、南庭樹木に新緑の葉が茂り始めたのが見え始めてます。

出窓

カーテンを閉める早い時間は、ベット上家内と出窓周辺の花や緑が見え、

対面式キッチンカウンターに三鉢を置き天井から吊り下げた鉢からポトスや折鶴ランの

蔓達が見える位地で調理を楽しんでます。


桜が終わってしまいましたが、出窓から見える南庭です。

右方向-サクランボ樹下辺りで手前側にサクラソウ、ホウチャクソウ、アメドコロ、シバザクラで

画像位地の八重イチリンソウ、ヘレボルス、ムスカリです。右はスズランの葉です。

南庭


中央を過ぎ少し左側。クロッカス、スイセン、ヘレボルス、アメリカコマクサ、蔦等を過ぎた左で

ヘレボルス20種程と植え込んだ場所です。

南庭


更に左で、ヘレボルス、アルケミラモリス、タイツリソウ(白・ピンク)、未記載でしたが

上画像やこの画像辺りにクレマチスが20~25種程あります。

南庭


更に左側手前位地のホスタ達が漸く展開中です。

南庭

手前側には育種中のクレマチス7トレーにトマト等3プランターを置き、現在は憩いの

空間ですが・・・蜂時期になると、上からの飛来が怖い空間に変身です。

上に覆い茂る樹木の葉達です。

南庭

枝中にモンタナ系エリザベス、スノーフレーク、テトラローズ等の蔓があり枝剪定時は

蔓を切らないように作業するんですが、かなり切ってしまいます。。。

手前側にも蔓が見え始めてる今年・・・居間から花見が出来るでしょうか???

間もなく、モンタナ系開花時期到来の札幌です。。。












 庭の植物

0 Comments

Leave a comment