My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

夏山・・・

朝方の曇天からの晴れ。

速報と言うか・・・夏山登山へ行ってきました♪

支笏湖

数日前までの予定がキャンセルとなり近場訪問です。

下山際に撮ったコンデジ画像の支笏湖。

中央上に羊蹄山が見えてるんですが、分かり難い画像になってしまいました。

樽前山東山手前の外輪部と太平洋側。

樽前山

外輪一周予定で、東山(1022m)、932mピーク、西山(994m)を経て

四時間程度だったんですが・・・

風不死岳(1102m)山頂の雲が抜け始め予定を変えました。

932mピークをスルーし風不死岳方向へ(振り返り東山方向)。

樽前東山

元気だったら復路で外輪逆側を周ろうと考えてましたが、戻っての

932mピークで四時間超え。

二万歩も超えてたので西山を断念し下山にしました。

支笏湖ブルーと言える青じゃなかったけど、

とても綺麗な景色を堪能・・・山ブログで綺麗な支笏湖ブルーを見てなかったら

多分大感動だったと思うんですよ(笑)

後日、ミラーレス一眼画像で掲載予定です。。。

8:03入山13:50下山 距離約11㎞で22,000歩

帰りはアクセル&ブレーキ踏む足の脛が・・・ツッテました(-_-;)

別記した初単独夏山登山です。

日々の出来事

2 Comments

菫

こんばんは!
すばらしい、雄大な景色ですね。
自然の大きなエネルギー(というと大げさですが)は、人間界の細かいいざこざなど忘れさせてくれそう。。。
高山植物などを見られるのも楽しいですよね。

私もこういう場所好きです。
登山とまでは行きませんが、高尾山や近場の低山なら少し行きました。
あと尾瀬・・・。

そういえば、高尾山で思い出したことがあります。
あるとき高尾山の途中で、主人が「苦しくて歩けない、何だかおかしい」と。
その後、道路で自転車をこいでいても、「苦しくてみんなのように走れない」と。
それが始まりで。。。
検査の結果、狭心症が見つかり、カテーテル治療をしたんです。もう3年前になりますが。。。

やっぱりからだが大切ですね、
話がそれましたが、ひかるさんもおからだ大切に^^

すばらしい景色、見せていただいてありがとうございました。

2014/05/25 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |

ひかる

菫さんへ

おはようです♪

車で約一時間の山なんですよ。晴れてると新千歳発着時にも見える
支笏湖と周辺の山々・・・天候が回復し、虫も少ない時期で気持ち
良い夏山登山になりました。

> 高山植物などを見られるのも楽しいですよね。
↑今回は、コメバツガザクラの群生にエンレイソウ・
シラネアオイ・タチツボスミレ・ヒトリシズカ・サン
カヨウに会いました。マイズルソウも蕾が出来、間も
なく咲きそうでしたよ。
広大な景色あり足元の小花あり、岩にへばり付く場所
や狭い道で往来待ちの風不死登山を堪能出来ました。

> そういえば利尻、礼文に、主人といつか言ってみたいねと話しているんです。
↑ご主人さんの術後が三年なんですね。年月経過が早いですね。25年ほど
前の若かりし頃に、勢いで海を渡り礼文探訪しましたよ。花も知らずの頃
でしたが、美味しい食べ物に大満足でした。義母葬儀で、利尻は家内祖父(父方)
代に去った地で放置状態の墓が残ってると知り元気な間に寄らねばならぬ島と考
えてるんですよ。墓参りと山登りかな?
礼文は絶対お薦めです。バスで島内観光が出来、適度な散策程度だったと思いま
す。景色に食べ物を堪能できますよ。

2014/05/26 (Mon) 06:04 | REPLY |