FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

降雪の朝~

一昨日は風と屋根にあたる雨音、そして昨日は屋根から滑り落ちる雪の音に寝付けない夜。天候や気温の変化に屋根から聞こえる音も日々変わってます。三寒四温の言葉がありますが、最近は一寒二温であったり二寒一温?・・・冬と春が戦ってるような天候ですね。早く春に勝って欲しいと思うこの頃です。


シラーシベリカ


久しく?載せてなかったオーリキュラ~

オーリキュラ

初めての育種&室内越冬(1月頃に移動)です。花茎が伸びた後~中々蕾が膨らまずに居ます。前シーズンはクリスマスローズの初室内越冬を体験し、今シーズンはオーリキュラに挑戦中ですが・・・初めての事は難しいですね(^_^.)
育種方法を記載された文面を参考にしてますが、室外を基準(殆どは関東以西を基準)にしてるので室内環境がどの時期に当るのか?と予測しながら(適当ですが・・・)ですが・・・室温と陽光が合致してないのか、思うように育ってくれないです。

初めての品種は成長過程も分からず~

マラコイデス

同じ科の苗を室内に置き、成長過程を参考にしてます。オーリキュラの花には何時頃会えるでしょうね~


今日は次女の卒業式練習日で外出~大学で卒連が有る事に驚いた自分ですが、最近のニュース情報では大学生の就職率が80%・・・次女が行った短大は札幌では就職率の良い学校に入るようですが、現在50%程度(次女談)との事。今年は就職も大氷河期。リーマンショックに始まった景気停滞がデフレ傾向に進むこの頃で、就職にも大影響。世界的には回復傾向と聞く中で、立ち直りが遅れてる日本・・・こちらも早く春が来て欲しいです。。。



スポンサーサイト



 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment