My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

クレマチス・・・

二三日前の曇天が、雨予報に変った昨日・・・

トレッキング関係で寄るブログ情報の、

「自生種でない種の採取は盗掘でなく、法的罰則にも成らない・・・」

&「今週辺りから環境省による処理作業が始まる予定」記載から、

行こうと思ってたんですが雨となり中止です。


降雨前の裏庭パーゴラで咲いてる月宮殿~

月宮殿

外出を諦め、五時前からトレーに置いてる鉢苗を玄関へ運び入れ、

絡んだ蔓を解き再誘因したり剪定作業開始で日常業務も行い休日返上です。

トレー交換で出たり入ったりしてる間に、予報通りに降雨となり室内苗を外へ

出し水遣りです。。。










室内開花のプリンセスアレクサンドラ。

プリンセスアレクサンドラ


終盤のホワイトレディ。

ホワイトレディ


早朝には撮れなかった花が、雨雫の重みで撮れるようになったスイセイ2号。

スイセイ2号


団子状態に成ってた蔓と花弁・・・花前の蔓と葉柄を除き撮影です。

ジョセフィーヌ


二年続きで立枯れてたジョセフィーヌでしたが、久しぶりに外で開花です。


終盤のピンクファンタジー。

ピンクファンタジー


雨が似合う~と思いながら蔓を辿り・・・レモンベルが未だに発芽してません。


数日間は風で、今日は屋根からの雨垂れに苛められ・・・

ドクターラッペル

ドクターラッペル


ニオベ

ニオベ


団子となり蕾が飲み込まれたり立枯れ枝が発生したりで、切り枝と挿し穂作りで

かなり剪定してしまいました。


成長著しい時期は、トレッキングだ自転車だと遊んでる間に絡み合い団子になって

しまうクレマチス達なので、最近は木立性品種を主に増殖中です。。。



薔薇の蕾も綻び始め、次の展開へと変りそうな北国の庭です。。。








 クレマチス

0 Comments

Leave a comment