My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週初め・・・

この週末は、台風影響で当初から諦めてた天候。

山天気を見ても曇天予報が多く展望に期待できそうもなく、左アキレス腱が

金曜からの張りで歩行にも庇うような状態・・・


クレマチス



負担の大きいトレッキングは止め、自転車でリハビリ?してた週末です。。。

こちらは先々週末に撮ったオオウバユリ。

オオウバユリ


清田緑地横を通った際に、歩道から覗きこむと開花してました。


オオウバユリ



住宅街横の緑地帯に咲くオオウバユリです。


この週末は、厚別から北広島間のエルフィンロードを二往復し約50㎞の土曜。

昨日は、エルフィンロードを抜け実家へ寄り、苫小牧港にて船そして千歳で飛行機を

見て136㎞走行。お蔭さまで、足首の痛みも殆ど消えてくれました。。。


クレマチス


行楽シーズンを迎えた北海道。

交差点でスマホ見ながらキョロキョロしてるサイクリスト姿に、声を掛けると・・・

「昨日大阪から小樽へ入り江別にて宿泊し、今日は夕張へ向かってます。」

と北海道一周旅行の二日目でした。

キャンプ道具?積んで走ってるサイクリストや、港近くでは下船したばかりの

ライダー達が、北海道周遊?に向かう姿に出会いました。


クレマチス


道路脇に飛散したゴミが随分と増えたように感じた、前回の樽前山からの帰り。

自転車速度で、道路脇を走ってると更に目に入るんです。狭かったり路面状態が

良くない路側帯多々の昨日コース(路側帯無し部分もあり)。そんな道路脇に、

ガラス瓶やゴミが多々散乱してるんです。

街中より郊外の方が多く感じるのは、街中は清掃がされるから?目に着かない

場所で捨てるから?時折、民度が高いなんて見聞きするんですけどね。。。

ペダル回しながら~

多くは車中から捨てられるゴミであり、道交法適用として車中からのポイ捨ては

運転手責任で罰則&罰金対応にしたら減るんじゃないの?

なんて考えてましたよ。


空きビンによる自動車や自転車パンクや事故・・・

郊外へ一歩出れば(街中にも出現)危険獣多々の北海道・・・

軽犯罪だけじゃ済まない可能性もあるように思ってます。。。















スポンサーサイト

 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment