FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

真冬日?

予報では真冬日でしたが、午前中は天気も良く車庫内で苗の植替えが出来ました。

のんびり水曜日で、今日は「北国の小さなお花屋さん」仕事と決め・・・早朝から室内で植替えを開始しましたが、徐々に大きめのポットに移り~外へ出ての植替えでした。昨年秋に植え替えた4号ポット苗達には、成育状態に安心してましたがビニール棚内の4号ポット苗の植替えを始めるとカビた根を発見・・・他苗の根確認作業に成りました。

室内寄せ植え鉢~

ビオラ

植えた記憶が無いビオラです。昨年の画像を確認しても、寄せ植え鉢での開花記録が無かったですが咲きました。葉を見ながら「ビオラ?」と思い、別鉢で雪割草と混在した物を分解作業開始・・・「開花後に行えばいいのに~」と思いながらも気に成ると実行しないと気がすまない性格です。結果は、自分が想像したとおりに雪割草の根を切ってしまい開き始めてた蕾が萎えてしましました(^_^.)

実家庭から移植した苗に混じり、家庭に蔓延ってるビオラ・フレックス~強健で繁殖力旺盛な品種です。他の寄せ植え鉢は開花後に分解予定です。

ビニール棚内~

芽

我が家の球根畑上に設置したビニール棚~予想以上に寒暖の激しいシーズンに成り、ビニール棚のクレマチス苗達を出せずにいます。そんな状態の中、地面からチオノドクサ?チューリップ?の芽が見え始めました。チオノドクサであればクレマチストレーも邪魔に成らない高さですが、チュリップであれば移動が必要に成りそうです。。。
スポンサーサイト



 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment