My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

散歩・・・

今風では、台風ナウとでも言うのでしょうか?

風音で起き、玄関周りの棚上のポット苗達を下した朝です。

夏に行う年一度の家族旅行(実家帰省)。子供達に休みを取って貰い、

この週末に実行です。

義父の待つ実家へ皆で行き、妹家族も集まってた夏帰省・・・


子供っちとの早朝寺参りにて、釧路散策。

釧路

7月三連休の連絡に「休み開けに、また入院することになった。医者から、

「年齢もあり今回は長くなると思います」と言われたから、退院したら連絡

するよ・・・」そのようなやり取りでしたが、次回があるのか?思いが強く

義父留守の家へ泊まっての家内帰省と病院訪問に寺参りの週末でした。

台風進路が気になり、二泊三日予定を短縮し昨夜帰宅です。。。


最近、すっかりカメラ女子モードの娘っち(次女)。

友達との外出・・・風景写真は、お気に入りのジオラマ風モードでの撮影。


簡単モード?しか使わないようですが、姿恰好は今風のカメラ女子です。

撮影場所ないの?に、朝散歩の昨日・・・

釧路

「啄木が○◇×★・・・」説明してると「啄木は函館でしょ!」と先月行ってきた

ばかりの次女。

札幌そして釧路にも沢山の碑がある啄木で、パパのうんちく開始。

釧路


碑の横に踏み切りで正面は海・・・TVにも出た場所だよ。


こんな撮影も田舎の特権???

釧路


敷かれたレール上を歩く人生?はたまた・・・?

一瞬、こんな事を思っていたのか・・・。

釧路


なんか、真似て撮ってた娘っちです(もっと這い蹲って!)。

着いて子供達の病室への報告訪問・・・

ご飯時間と重なり次女がご飯を食べさせる為に居残り、「後で迎えに

行ってあげて~」と戻った長女。

実家到着し家内準備を終らせての再訪で、やっと対面です。




高卒後の進学で親元離れ、そのまま就職し帰る事なく嫁ぎ・・・

家内と義父が暮らしたのは、たった18年なんだよな~と何時も思って

しまうんです。長い移動の車中(約6時間)は、強制的に家族の談話

時間になりますが・・・普段、話す事ない?話してなかった?そんな話題

もあるので結構良いです。周りにも聞こえない密室です。

一緒に居るけど、各自バラバラが多い現代ですね。



釧路


義父病室にて「明日は、○○(家内)の栄養(遺漏)が終わってから、

皆でくるからね」と後にし、翌日訪問です。

家内とは、病室に行ったらなんて言うの?と事前に確認です(五十音で

瞬き合図は時間を要し急いでる時はお互いに焦れてしまう)。

釧路


そんな準備もどこかへ~の病室対面。

ベット横に並んだ車椅子上の子の手を握り会話開始・・・

左が子で右が孫。

孫とは到着時から夕方お迎え、夜、翌日朝、帰宅時と4~5度の

病室訪問です。帰宅時は子供達(義父から孫)の病室訪問。

車へ戻る二人の表情に義父姿が浮かびました。


出来るようになった時には、居なくなってしまう。

とよく言うけど、

何時になっても出来るように成れずに次・・・の繰り返しで、

何も出来ずです。


長いようで短いのか?

短いようで長いのか?


カメラが好きって始めた子で、一緒に歩いてくれ・・・

一緒に藻岩山登り、友達影響なのか山も登ってみたい・・・と、

今月誕生日でプレゼントは登山靴。


歩いてくれる時に歩かないとね~です。


台風なう。外の鉢苗が倒れ転がったのもあり~、我が家の簡易構築物が

風に煽られ、トマト支柱は朝時点で倒壊しアプローチフェンスが傾き車庫

支柱にロープ括り誘因中。。。



















 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment