My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週初め・・・

7月三連休に続いての十勝連峰訪問。

山行終えアルコールも入り、まったり中の土曜夕。歩いて来た十勝岳と

薄雲かかる美瑛岳が見えるキャンプ場・・・

お盆期間?開花ピーク過ぎ?前回より大分テントが少なかったです。



十勝連峰


家族連れ(子連れ)テントを避け張ったつもりでしたが、昨晩の車中泊と

山行疲れでひと眠りした午後・・・

目覚めたらテント増加し、隣は子連れキャンパー・・・。何時もと同じ早い

就寝に、遠くから聞こえる乳児泣き声と隣辺りから「寝てる人達も居るん

だから静かにしなさい!」と・・・お父さん、お母さん、お婆ちゃんの連呼。

皆の声がテント乱入の夜でした。

山泊に憧れるけど、人が少なければ怖さが湧き多ければ鼾が気になる~

何時になったら山泊出来るでしょうね???

美瑛岳・・・

美瑛岳・・・①

美瑛岳・・・②

美瑛岳・・・③

美瑛岳直下にザック等デポ中。

十勝連峰


表大雪からトムラウシ山を超え十勝連峰へ、縦走中の本州方面学生?のようです。

他者との会話では、5連休利用で北海道登山中。ずっと好天で明日が最後の旭岳。

本州方面で複数の登山事故発生の週末となり、タイミングだよな~と感じてしまう。


ヒグマ生活圏でもあり遭遇もあり得る・・・十分?数分?の違いで左右されてしまいま

すね。出来れば遭遇したくないと思う小心者ですが、好奇心旺盛な所もありです(笑)


美瑛岳頂上-学生達が陣取ってるのが見えます。

十勝連峰


金曜夜の移動。

子供からの帰るメールに、友達も一緒に来るとの連絡。帰宅で介護交代し、

子供友達とも会話し・・・子と友達で登山デビューする&キャンプもしたい等々。

車に荷物積みこみ「それじゃ、行ってくるね~」と出ては忘れ物に気づき(二度)、

「今度こそ行ってくるね!」と出発。急ぎじゃいので、ナビを無視しつつも目的地

方向を指す直線方向の一般道に出来るだけ沿って前進。

若かりし頃に何度も通った信号も車も少ない直線の田舎道・・・昔を思い浮かべ

ながら走ってると前方道路脇に野火?

近づくに連れ明るさを増し前方に停止車両。更に前にはUターンし引き返す車両

2~3台?(一瞬の出来事で定かじゃない)停止車両の後ろで止り降りて覗くと・・・

なんと車両火柱ビックリ!


爆発する?の思いで、直ぐに車へ戻りUターンです。

既にUターンした車や前車両もあり、道路逆側には人家へ向かう後ろ姿も見えてた

ので通報済みだろうと判断しながら数百m戻り(格子状態の農地エリア)、一本横道

へ入っての前進中に緊急車両の赤色灯が見えて安堵です。

翌々日の帰宅後に、ネットで事故検索から正面衝突と知り動画ニュースで「どちら

かが対抗斜線に食み出ての正面衝突で調査中・・・」との事。

復路で通過した時には献花等もなく、ホッとしてたんですが・・・


ご冥福をお祈り致します。。。



運転手皆を信頼しながらの運転・・・一寸した時間差で、被害者?加害者?

になるかも知れないの再認識で行きも帰りも安全走行でした。


山での注意に限らず行き帰りも・・・最近は飛行機、衛星部品、隕石だと何処に

居ても注意。注意しきれない事が多々ありすぎですね。確率考えると、遭遇する

方が珍しいんですが・・・それは運?不運?

運だとしたら、別な事に利用したいと思う。。。





















 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment