My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

言葉・・・

夕方介護中に、出窓前のミニトマトが目に入ったのでカメラ持って撮影。

ミニトマト


今日の夕飯準備も終了です。


夫婦間で言ってはいけない言葉と聞き、

お互いの親の事かな?と想像と思いきや・・・

家事仕事に、夫の「手伝ってあげる」の言葉。

共稼ぎ世帯が増え、育児&家事は「手伝い」でなく「分担」の時代となり・・・

育児休暇等の法整備も進んだけど、上司や先輩との世代の違いに取得?申請?

し辛い風潮は、現在も同じなんでしょうね。


ホスタ

こんな話を聞きながら・・・「介護」も同じ!と感じたんです。

家内介護を行いながら、子に「手伝ってあげる」と言われたなら・・・

間違いなく怒ると思います。

夫婦間で家事仕事を行う夫姿を見た方が、立派、当り前と思うのか?

共稼ぎ夫婦の妻にしてみれば・・・「当り前」と言いたい筈。

一人だったならば、一人でするしかないですけどね。ふと思った事。。。




最近、自分の伴侶・妻・嫁を指す呼称に「奥さん」が多く気になってます。

そういう時代なんですね。。。

「ついつい、床の間(奥)にでも飾っておけ!」と浮かぶ。我が家には床の間が

ないので飾る事もなかったです。。。














 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment