My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

雨・・・

降ったり止んだりの雨。

薄暗い部屋での介護に、子供との昨夜会話が浮かび上がり・・・

憂鬱気分再開になってしまった朝です。

車庫裏のセンニンソウ

センニンソウ




「今日の13時に医師から、様態について話がありますので病院へ

来て下さい」の連絡があったとの昨日朝の義妹からの電話。


来るべき時が近づいてると思いながら、話内容も後で教えてと一度きり

内容記載メール着信に返信入れ子供達にも転送した午後でした。


センニンソウ


先月の帰省に「今年が、最後になるかもしれない」の思いで、退院してなく

ても行って来ようと家内含めての訪問でした。往路では、車椅子上にも荷物

多々で子供たちだけで到着連絡含め病室訪問し「明日、皆で来るからね」と

言いつつ、爺ちゃん(義父)の食事対応等に次女を残し実家での家内対応

終えてから病院再訪・・・

寺参りだ、病室だ、台風だと一日早く切り上げたのが悪かったようで帰宅後

から家内の臀部仙骨部が車揺れや擦れにれ痛み発生。後には褥瘡となり

現在も治療中で、遺漏交換入院依頼(希望は8月末から9月初旬)を先月頭に

しながら未だにスケジュール連絡入らずです(書いてたら電話あり)。

義父の病院、家内の病院両方の予定が立たずに動く事も出来ず・・・

週末の遺漏交換はないので、今週末に長女夫婦に走って貰い来週は自分と

次女と予定立てしながら、それまで頑張って~と願うばかり。


センニンソウ


「私も会いたい!今週行ったらダメなの?」と言う次女。

心中・・・

「 介護も病院対応もある!ママ介護もまともに出来ず(せず)、病室の爺ちゃん

 対応が出来るか?顔を見に行くだけじゃんだぞ! 」

介護も看病も手伝いじゃない・・・

前回訪問時。ベット横に並ぶ車椅子上の家内手を握りながら、

「○○(家内)の事が一番心配だ」と孫たちの手も握る義父。



じいちゃんの心配に応え、普段からママ介護をしっかりしなさいと思う事多い父です。。。
















スポンサーサイト

 在宅介護

2 Comments

幸  

大丈夫ですか?

そちらでは大雨警報が発令された模様ですが、ひかるさん地域は大丈夫ですか?
最近では時間100mmの降雨量が珍しくなくなりましたね。今までは30mmの雨でも凄いと思ってましたが...
色んな情報を見聞きするに、この様な現象は年々厳しくなっていくらしく... 残りの人生の方が少なくなった私などは諦めもつきますが先のある人たちは厳しい環境となるようで心が痛みます。

今年はそちらも雨が多かったですね。ひかるさんの庭にも北海道産の農作物にも影響があったのではないでしょう? 北海道産の野菜が不作ですと遠くに暮らす私たちまで影響を被ります。特にカボチャは道産が一番美味しいです^^

私の地方も長雨&日照不足でして我が家の夏野菜などもほぼ全滅状態でした。。今年は県産の梨やブドウも美味しくありません^^;

今日の大雨警報で被害が出ませんようにと祈ってます!!

2014/09/11 (Thu) 09:20 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんばんは♪
レス遅くなってしまい、申し訳ありません。

11日降雨、我が家被害は無かったのですが前日からの雷に雨・・・
酷い日になりました。度重なる緊急速報に起床し、ネットにTV付け
3時過ぎから気象情報収集しながらの朝でしたが、次女が当初12日夜
に祖父病院へ行く予定でしたが、医師の「間に合わないかも?」連絡
入り前倒しで11日朝変更。5時過ぎに入った連絡に、急遽車にて一緒
に向かったんですが・・・バケツひっくり返したような雨に、高速入っ
た途端に事故渋滞3㎞で、一度降り農道脇通ると道路にジャガイモが流
れてる状態でした。
そんな道中でしたが、一時間間に合わずに義父とは前回の家族旅行が
最後・・・そのまま葬儀諸々終らせ今晩戻った次第です。
ご心配コメ、本当にありがとうございました。

2014/09/15 (Mon) 20:34 | REPLY |   

Leave a comment