My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

巡り合わせ・・・?

早朝の叔父訃報から一週間。

公私で世話になり、早々の訪問で枕経から立会い翌日通夜で翌々日告別。

最後の繰上げ法要まで立会い、帰宅し二時間で準備し道東移動・・・

中日の土曜は、息抜きの楽しみもありましたが法事に子(長女旦那)勤めを

果たしながらの一週間でした。。。

道東

葬儀会場、寝袋にて車中泊、実家で寝袋泊(理由があり)し翌日&翌々日と

実家初訪問から約三十年にて初めて単身宿泊してきました。


六日間のベットから離れての就寝は、腰?背中?痛みに飲み過ぎかと思って

しまいましたが・・・久しぶりのベット就寝の昨夜となり、腰と背中がスッ

キリしクッションの有り難さを感じた朝でした。。。



居住者居なくなった実家・・・。

後片付けは誰がするの???最終的には、長女を貰った自分の役目だよな~と

思いながら二度目の後片づけ訪問です。前回訪問時の時間と進捗状態を考え予

定組んでたけど「天気良かったら山登りするからね!」の土曜。

子供達(長女旦那含め)到着が三時半で山登り後到着自分の約一時間前・・・

家内病室寄って来たとか忘れ物したとか~での到着だったようですが、登山してた

自分が言える立場でもなく・・・進捗が大幅に狂った初日です。

最終日に歩いた釧路にて~米町

道東

応援の子供達の作業時間は、土曜の僅かな時間と日曜の二時過ぎまでなので

・・・早朝からお越し、活動開始です(^-^;

塵集積場稼働の平日月曜に、トラックレンタルにて一揆に塵出し予定。排出時の

分別を理解出来ずに詰め込んだゴミ袋を車庫内に積込んだ日曜で、月曜は朝から

作業開始で時間になりトラック受け取りで荷積み卸しと四往復。義理妹が書類回収

後から家中作業行い、一段落後に法務局訪問にて相続登記申請し後にリサイクル

可能商品持ち込んだけど値が付かないもんですね(笑)

それでも費用かけて捨てるより引き取って貰った方が得なのかと、帰りの車中は処

分品を積込み帰ってきました。

米町公園から見る雌阿寒岳&阿寒富士方向(中央やや右奥)

道東

三十数年前に初訪問の家内実家。

単独での実家宿泊は初めてで、初めましてからを思い起こしながらの静寂な夜を

過ごしました(山行前日の一台もないPKで気温3℃車中泊体験後で天国でした)。

米町ふるさと館-1900年築の最古の木造民家

道東

米町公園前に立つ建築物ですが、何時も早朝訪問で内覧は初です。


火曜予定だった登記申請も月曜に終り、早朝に帰路に付く予定でしたが

義理妹行ってた場所等を起床後に手を付け予定4時間遅れとなってしまい

ました。後片付け終了までもう一回かな?と目処が立つと寂しさも湧くもん

ですね。そんな気分で、寺参りや今まで歩いた市内等へ立ち寄って帰って

きた状態です。


道東

この辺りは、亡き父の本籍地でもあり四十数年務めた会社の作業所(晩年の

多くはこの地に赴任)があったけど、公園高台から覗くと無くなってました。

三十年程前の米町航空写真-常駐者談より

道東

初訪問頃の義父作業場も載ってたので撮ってきた画像です。

落下し怪我をしたと聞いた事もある高い作業所でした。


帰宅時に撮った自分の故郷裏山方向

道東

今回の移動は、高速使わず一般国道等をのんびり走行してきました。長くなってる

家内入院を思いながら、自ら出来ない実家後片付け作業で長期入院にて自分の行

動を自由にさせ子の勤めを代行させてくれてるのか?と考えたり、何も出来なかっ

た親孝行・・・少しだけさせて貰う機会を貰えたのかな?とも思えるんです。


自分が嫌な事は、実娘であっても嫌なものですよね。「それじゃー、自分がさせて貰う

よ」気分で開始の最終日朝となり、遅くなった帰宅でした。

うん、思いこみは大切だ!と、叔父との別れ実家作業と自己満足の一週間です(笑)









スポンサーサイト

 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment