My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

回復傾向・・・

事務所書類片づけから始まった今日・・・スタートは、五時だったような?

昨夕の来客打合せで、朝一の外出仕事が入った為にその前に断捨離?

大掃除?に日常業務作業終らせ出発です。病室寄っての帰宅で再度

後片付けの今日です。

今月お迎えのラン三鉢~

カトレア

手前からSoph.Cernua、Soph.Coccinea、L.pumiraです。

購入後に某ネットショップにて値段確認しましたが、セルヌアは開花苗の

為に妥当な所?(1980円)、コクネシアが980円でプミラは忘れました(^-^;

在庫処分棚に置かれてたので、更に安かったような???

自分が安いと感じても、不必要な方には無駄金なんですよね。断捨離し

ながら、シミジミと感じる趣味品です。

薄暗く成り始めた夕方に、久しぶりに三脚持ち出しての撮影です。

セルヌア

何時もの手ぶれなく撮れました。アルコール好きですが、アル中じゃないですよ。


家内入院も、間もなく三か月目突入です。褥瘡&遺漏交換での入院でしたが、栄

養補給状態も悪いとの事で静脈からの栄養補給を行い経過観察。状態が良く成り

遺漏からの補給再開した数日です。

発症&在宅介護となり、間もなく十年経過になります。ほんと早いものです。中々

手を付けられなかった家内衣服諸々・・・何度か処理をしてるんですが、まだまだ

残ってます。

保存してる子供達の想い出の品多々・・・残しておいても見る事も無いんでしょうが、

写真同様に取ってあるもんですね。

越冬植物も、一頃より大分減ったんですが・・・多々あります(^-^;


スポンサーサイト

  カトレア

2 Comments

菫  

No title

こんばんは^^

セルヌア、新しいお写真撮ったんですね!。。。私もです(笑)
このお花が咲くと、一気にそこだけが明るくなり「オレンジ色っていいなあ」と思うんですよね、元気をもらえる色ですよね~^^

ほかのお花では、オレンジ色って少ないですよね?ビオラではありますけどね。

コクシネア、・・・あちらのお返事にも書いたのですが、暑さに弱いところがあって何度も失敗を繰り返しております、、、
東京の夏はやはり無理みたいで~。
ひかるさんが購入されたのを見たら、また欲しくなっちゃいましたよv-206
夏だけむしろ室内でっていうのはどうかしら・・・とふと思いました。(クーラーがあるので・・・でも無理かなあ・・)
それにしても980円はお得でしたね!こちらでは、3~4000円はしますね、セルヌアも。。。

奥様、入院続いてるんですね。。。いろいろご心配ですね。
でも状態がよくなってよかったですね^^
もうすぐ12月ですから、お正月はおうちで過ごせるといいですねえ。

今回、引っ越しがあってかなりモノを処分しましたよ、、、
いらないものっていつのまにかたまってるものですね。
でも、息子たちの子供の頃の思い出の品は私もいろいろとってあります。絵とか作文とか。。。
本人はいらなそうなのですが、どちらかというと私の宝物になってますねv-206
あと、アルバムも。。。
小さいころたくさん写真を撮ってましたし、アルバム自体も表紙が分厚いので、、、かさばってますがこれまた捨てられませんねえ。

ひかるさんのお宅では、冬にとりこむ植物が多くて大変そうですね。
私も蘭がありますが小さなのが多く20鉢程度です。
これ以上増やさないようにしようかと思いつつ~??


2014/11/20 (Thu) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんばんはです♪
当ブログ本文以上に長いコメントありがとうございます。管理人の
立場がない~って長さ?(笑)ありがとうございます。

> ほかのお花では、オレンジ色って少ないですよね?ビオラではありますけどね。
↑我が家の母親からの里子苗が、セルヌアの花に似てるんです。里子苗の方が少し
大きいんですが、花色そっくりで中に黄色が入る不明品種のカトレアを育ててま
す~可愛いんですよ。

> それにしても980円はお得でしたね!こちらでは、3~4000円はしますね、セルヌアも。。。
↑結構、買物上手でしょ!菫さん含め愛好家皆さんのブログ記事にて希少性等を
教えて頂けるので、必然で価値観がインプットされてしまうんですね。ついつい、
これは買いだ!なんて思ってしまうんですよ(^-^;
当地が地方価格なのか、菫さんエリアが首都圏(東京)価格なのか?想像では、
セルヌア2000~2500円、コクネシア1500~2000円だったんですが・・・
コクネシアは多数置かれてたので、お引き取りして再販しようか?の3~4000円
ですよ。ラン達は、直ぐに株分けしてしまうので(小さく育てたい)、50鉢ほど
になってます。分けては里子へ~のランです。

事務所の書類や寝室クローゼット内の趣味道具が増えてしまったので、今年は思
い切っての断捨離実行です。収納多く作った分、物が増えてしまってます。



2014/11/20 (Thu) 18:11 | REPLY |   

Leave a comment