My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

仕事収め・・・

今日画像は、今年の散策や自転車、登山等から選んでみました。

業務サイト可動の週末ですが、今日を持ち今年度業務の終了です。

「今年はどうでしたか?」・・・と外出帰りに入った知人からの電話。

よくはないけど・・・今年も年越し出来る事に感謝!と思いながらの数年で、

「例年と変らずの一年でしたよ~」返答。リーマン後は、ほんと変らず~上り

もせず下がりもせず(ずっと底状態)です(^-^;

5/11白石CRの八重ザクラ。

5/11CRロード


無病息災と言うか無事に平穏に・・・波風なく静かに過ごしたいと思いつつも、

色々な事が起きた年となりました。公私に東奔西走し、時には優しく素晴らしい

光景を楽しませて貰いながらも、厳し(猛烈)さを感じた一年でした。。。





1/25支笏湖近郊の七条大滝。

1/25七条大滝

スノーシュー背負って積雪の平坦林道歩き、下がった所にる滝です。画像中央下

で撮影してる姿に氷柱の大きさが想像出来るかな?曇天が残念でした。



3/2塩谷丸山。

3/2塩谷丸山

小樽の次駅からアクセス出来る低山ですが、日本海を望み奥は積丹で右には

小樽から石狩湾が見えるロケーション地です。

スノーシューハイク、BCスキーに人気ある山だと納得・・・またも曇天が残念。


3/9イチャンコッペ山。手前ピークからの恵庭岳。

3/9イチャンコッペ山


山ブログから知った山で、支笏湖ブルーに焦がれてのスノーシューハイク。

残念ながら、この日も曇天でした。

何時も曇天・・・吹雪じゃないから良し!と自己を慰める事多し。。。


4/29円山ポタリング。

4/29円山

平地の積雪期終え自転車移動にてポタ開始です。円山から眺める街奥に

雪の山々・・・夏山も登る?と思い始めた頃。


5/10小樽港。

5/10小樽港

祝津海岸まで走って来たときの小樽港です。


6/1恵庭岳。

6/1恵庭岳


緑が綺麗な時期となり・・・こんな光景に、夏山が止まらなくなり始めました。


6/28羊蹄山。

6/28羊蹄山


引籠りから自転車始めそして山・・・脚力復活してもないのに、行ってみよう

と登ってしまいました。自転車も山も行ったら戻らないと駄目なんですよね。

かなり辛い下山になってしまいましたが、山野草開花に会い大満足でした。


7/19大雪山旭岳。

7/19旭岳

介護生活始まってからの約十年・・・公での出張と私は葬祭のみの外泊から、

アウトドアにて初外泊かつキャンプ泊。介護慣れ?子供達介護日に信頼?が

出てきたのか???そんな事思う、道内最高峰登頂でした。


7/21十勝岳。

7/21十勝岳

三連休使用してのアウトドア。旭岳に続き、前日登った富良野岳方向です。

二泊三日テント泊外出・・・中日下山後に義父から「休み開けに、又入院する

から。退院したら、今年も皆で遊びに来てくださいね。」の電話・・・

ソロテントにて下山後の疲れとホロ酔いに色々な事が湧く時間でした。


8/2沼の原~忠別岳。

8/2沼の原

交流ブログ管理人に誘われ、約30㎞歩いて来たコースです。暗い時間帯の

スタートから明け、見えてきた沼の原とトムラウシ山容に大感動の山行でした。


8/10釧路-米町公園。

8/10釧路

義父退院目処が立たずに、家族全員での帰省にも躊躇しながら・・・子供達の

「退院してなくても、見舞い兼ねて行こうよ!」に家内を連れての病室訪問が

出来た時でした。手をつないで話をして・・・最後になってしまったけど、連れて

行くことが出来て良かったけど翌々日の台風接近に一日早い帰宅が、褥瘡の

原因か?と考えてしまう。。。


8/16十勝岳。

8/16十勝岳


7/21に、十勝岳から美瑛岳への縦走に躊躇し再登山でした。この時期は、

朝方の好天時も昼頃には雲が湧き出てきますね。美瑛岳山頂では、殆ど

雲の中でした。


釧路から入る連絡に、スケジュール合せながらの9/11前日&前々日。

屋根に当る雨音に目覚め次々に入る携帯の警報音に、TVにて情報収集

の日でした。JRも止るかな?思いに、介護当番にて来てた長女に「今日、

休み取ってママ看てて」と、JR予約してた次女乗せ車にて向かい途中の

河川水位や畑から道路に流れる濁流痕に恐怖を感じながら・・・一時間ほ

ど間に合わずでした。


9/21ホロホロ山。

9/21ホロホロ岳

予定山キャンセルの先週で、再度のお誘いで好天山行になりました。支笏湖、

太平洋が見えるホロホロ山と徳舜瞥岳。。。


9/23手稲山。

9/23手稲山


近郊山にも紅葉が始まり、悪天候じゃなければ山歩き・・・


10/12ニセコ連峰。

10/12ニセコ連峰

初めての夏山ニセコ訪問でした。ゲレンデスキーにてアンヌプリしか知らない

ニセコに別ジャンルが加わりました。


11/8雌阿寒岳。

11/8雌阿寒岳

実家片づけでの訪問前に、現地待ち合せにて叔父との初コラボ。誰も居ない、

真っ暗なPKでの車中泊でしたが良い体験になりました。ソロでの山泊が出来る

日が来るのか?・・・結構、不気味ですね(^-^;



今年は、この約十年と比べると初めての事多く介護慣れしてしまったか?と

反省する部分も・・・


計画立てても実行出来ずに計画さえも立てず・・・先が読めない!と、

その場で組み立てるしかないと考える数年(十年?)。精神的に不健康

ですが、身体的に健康目指し・・・登る?登りたい?山は決ってるんです。

それ以外を計画出来ずに日々の業務と介護に家事をコツコツ行う!が

目標であり計画であり・・・(夢ではないですよ)。

来年は、どんな年になるんでしょうね???





今年、一年間大変お世話になりました。

来年も、宜しくお願い致しますm(__)m













スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

naa  

ひかるさん

こんばんは!
八重桜の画像を見て春が待ち遠しい~とつくづく思うこの頃です。
私はテレビで百名山の番組を見て”登った”気になっています(笑)
ひかるさんは今年はたくさんの山に登ったんですね!
山頂から見る景色は素晴らしいでしょうね。
写真もきれいな山の空気が伝わってきますよ~!
また来年も気をつけて登ってくださいね。写真も楽しみにしています(^^)


2014/12/27 (Sat) 23:15 | REPLY |   

ひかる  

naaさん

おはようです♪
今年も、一年間お世話になりました。疎かな更新になって
しまった弊ブログに、長くお付き合い頂き感謝してます。

長い引籠り生活から、「身体が基本だよな~」とアウトド
ア移行しましたが思いの他に嵌り込んでます(笑)熊が怖
く冬山遊びしてたんですが、青と白のコントラストに魅せ
られてしましました。来年もお付き合い下さい。

良い年をお迎え下さいね。

2014/12/28 (Sun) 07:31 | REPLY |   

Leave a comment