My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

松の内・・・

今年も 宜しくお願いいたします。

五日仕事始めですが、喪中であり家内入院中と何時もと違う雰囲気の

今年です。

ラン


不幸があったので葬儀に法要そして年末に喪中葉書。

無宗教と言いますか、普段は仏も神も無関係状態で生活してる事が多い

のに・・・何か起きると「神様、仏様~」と唱える。信心ないのに、突然頼ん

でもね~と思うけど、それを聞き入れてくれるから人でなくて神様&仏様

なんでしょうね?と勝手な思い・・・


’15年も相変わらず・・・でスタートです。

日々の病室訪問していながら・・・詳しい容態分からず(^-^;

看護師さん対応状態や身体への装着物観ながら、回復?悪化?と想像してます。


ラン


スムーズな会話出来ない為に「体調良い?」「変化ない?」「伝えたい事ある?」の

確認後に、瞬きにて会話スタートしますが時間かかる為に僅かな意思疎通になって

しまいます。

今日の訪問時に看護師さんと会い骨折した腕を固定してるサポーター?ベルト?の

話しとなり・・・「整形外科医に相談しシャワーだけでも~。固定したまま入れたいので

変えにもう一つ用意して下さい。」に、当方用意でもなかったし骨折後にシャワー等の

対応が無かった事も初認識でした。

9年10か月の寝たきりで、11か月の入院から在宅介護生活で久しぶりの入院となり

医療と介護は違うと痛感してます。

介護訪問で一人を看る。看護師一人で何人もの患者を看る。個人差があるにしても、

慣れなのか?荒いのか?それが普通なのか?なんて思いながら見てしまう・・・


入院し楽な面もあるんですが、家で対応した方が気楽に感じる十年目です。。。







 ラン

0 Comments

Leave a comment