My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

何時?・・・

植物に、そしてブログ等に・・・

熱が冷めた訳じゃないけど、更新がおざなりの数年です。HPから花ブログへ

変った頃はリンクさせて貰った方の更新そして花情報も満載でしたが、止めた

り休止???当方しかり花ブログから逸脱???・・・

ギンギアヌム


言い訳じゃないけど北国の真冬時期は・・・花が無いんですよね。室内

越冬のラン達が幾つか咲き、蕾を持ち膨らみながらも「何時咲くの?」

の今時期です。数年前にはいち早く開花する本州方面ブロガーのヘレボ

に感動を貰いながら羨ましい気持ちが大きくなり、室内越冬も行ったけど

・・・自然状態の方が綺麗に咲いてくれると諦めました(費用かけて施設

作れば出来るかも?ですが無理)。そんなこんなで、今時期のブログ訪問

も減った数年です。。。







そんな数年の今時期・・・

FBなるものを放置状態止め、旧ブログの山行をリンクしブロ友にFBでも友達

申請してたので友達の友達は花趣味だったり店関連だったりで綺麗なヘレボ

等が出てくるんですよね(^-^;

のんびり水曜日で、ランへの水遣り行い病室訪問前に鉢への水受け皿を求め

HC訪問・・・


5号ロングスリットに入ったDDパープルピコティ(ラベル記載)が目に入り~

ヘレボルス


ピコかどうかは別にし花径5㎝以内で小さな蕾が4個(花茎5本?)で1,580円。

店内で見た時にはブラック?と思ったんですが、車中にてみたラベル記載の

パープルです。5㎝以内の小輪で花茎5㎝程度(寒さ影響?)・・・

好きな花姿に、この値段?バックパックに詰め込み病室にて家内に見せての

帰宅になりました。


ヘレボルス


例年は待ち遠しい春なんですが、去年&今年とBCも楽しむようになった事で

雪季節の楽しみ再開になってます。花ない時期に、除雪だけじゃ苦行か?

寒暖大きいですが、気温高めが多いシーズンで、玄関前温度計が4~5度に

なってる今日です。。。
スポンサーサイト

  デンドロビューム

2 Comments

菫  

No title

こんばんは。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

今日の記事でおっしゃっていること、共感できたのでコメント入れさせていただきましたよ。

・・・そうそう。。。以前は、共通のお花話題で、皆さんすごく熱中してましたよね~
今も変わらずのペースのかたも中にはいらっしゃいますが、それぞれ環境が変わったり気持ちが変化したり・・・のかたが多いですね。
熱が冷めたっていうのもありでしょうね・・・ある程度熱中したところで、限界に来た?とも言えますが(笑)

あと、言いたくはないですが、年々年もとってきますしね?(笑)植え替えもなかなか大変になったり。

蘭は冬の室内にいいですよね♪
ミズゴケだからなんとなく身軽な感じだし。

それともうひとつ思い出しました、、、そうそう、たしかおっしゃっていましたね、
「ヘレボの開花が関東が先なので、じれったくなってしまう」と言うようなこと、ひかるさんおっしゃっていました。。。
あのころはヘレボも全盛?でしたよね。
今も新しい品種が作り出されたりしてるけれど、私たちよりあとにヘレボを好きになった人たちが熱中してるのかな?

我が家ではブラックデスでたくさんヘレボをだめにしちゃいまして、、、
その後元気なのはお譲りしたりて、今3株ですよ・・・
大きくなったので植え替えもさぼっているため、花数も少ないです・・反省。

また、同窓会みたいに盛り上がりたいですよね~
どうやったら盛り上がるかしら。。。あのときのエネルギーをもう一度???

また長文になってごめんなさいね~

(同窓会やったら来てください)

2015/01/14 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪ 今年も宜しくお願いします。
(喪中言い訳にて、皆さんに挨拶も行かずに居た本年です)

当方、ネットが手作りHPにてスタートでしたが業務関連と昔からの
知人関係交流逸脱出来ない訪問者からのFC2ブログ移行だったので、
花趣味方々との会話がとても新鮮でした。
ガーデニング再開数年で介護引籠り始まっての引籠り(人との会話
が減)の中、植物趣味の方とのブログ会話が外との繋がりになって
ましたね。子供達も育った事もあり、外出楽しませて貰う内に更新
減になってしまいました(^-^;
(次女からの誘いにて、家内入院してる間に旅行行こうと十数年ぶ
りに遠出予定の月末です)

年々年もとって・・・の中、どんどん先が短くなる!で一念発起で
外遊びの数年ですが、同年代世代夫婦姿に羨ましさ感じる事も~な
んですけどね。悔やんでも致し方ないので、それなりに楽しみます。

同窓会とは?・・・今年もお付き合い宜しくお願い致します。



2015/01/15 (Thu) 07:02 | REPLY |   

Leave a comment