My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

こっち向いて・・・

小雨降り始めた札幌です。

今週末に退院の家内・・・病室温度に慣れた身体に、骨折にてパジャマや

浴衣等着れずに肩が出た状態での帰宅予定。

暖房設定変更(時間&室温)、引き下げたベットやマットの再設置、褥瘡処置

・・・他にも何かありそう。。。


ヘレボルス


俯いたヘレボルス達に、地面に膝付け頭下げながらの撮影・・・

横向きに成ってくれると嬉しいです。。。



整形外科医からの「お話があります」の明日。

その後は看護師からの溽暑処理を伝授してくれるとの事で、訪問看護共々の講習。

ヘレボルス



退院準備に向け、病院スタッフ交えての会話・・・

日程決めでは~

病院スタッフ 「家の受け入れ準備が出来次第、何時でも対応可能です」

自分      「介護ベット引き下げ時に、廃盤品なので次回は別品で物によっては

         一月ほどかかると言ってたので早めの手配願います」

等の遣り取りを行いながらケアマネに情報伝言しながら対応・・・

ケアマネ   「他の方にも導入しましたが、足も一緒にあがり褥瘡対応にも

         よいです。」

自分      「機能は、今までと同じもので良いです。足が一緒に上がら

         なくてよいもよいです。」

ケアマネ   「看護師さん、褥瘡対応にこの機能付いたベットは如何ですか?」

看護師    「一緒に上がるのは良いですね。身体ずり下がりが減ります。」

ケアマネ   「そうですよね。月200円のUPなんですよ。」

自分     「足を上げないでくれと言う家内なので、一緒に動かない方が良い

        んです。引き下げ時に、一月ほど前に行ってくれたら助かるとレンタル

        で言ってたので早めに決めたい・・・」

ケアマネ   「退院は、準備出来次第と病院も言ってるので大丈夫です。検討して

         下さい。」

月200円や入院にて日1000円超の備品費用等かかる現実・・・費用自体にどうのこう

のでは無いんですけど、介護者かつ費用支払者が「これっ!」と言ってるのに何故?


ヘレボルス




介護スケジュール決めでも・・・

今までと変化する時間対応に、仕事時間と介護時間に対しての費用対

効果を考えるのは当り前だと思うんですが・・・

(ご相談ありますの電話にて、デイケア施設選択しながら・・・)

ケアマネ  「デイケア訪問日は、○曜日と土曜日になります。」

自分    「週末は子供達が対応するので、土曜日は入れなくて結構です。」

ケアマネ  「看護師さんが、二度のデイケアを○◇×★・・・!?」

自分    「今、現在は土曜は良いです。スケジュール変化にどの様に対応

       するか含めやってみないとわからない状態ですから~等々」

病院でも週一度対応の事を、帰宅後すぐに二度???と思う自分。入院しての骨折に、

移動増やし外への対応時間増・・・正直、今は減らしたい。慣れれば増加もある?


ヘレボルス


制度変更とかで、今までより減るヘルパー時間に・・・

 「ご主人に、今までより少し頑張って貰って・・・」と平気に言うケアマネさん。

鬱ではないと思う自分なんですが、少し?更に?つく頑張っての言葉って

ストレス以外の何ものでもなく感じた数日前&土曜(^-^;

その言葉自体じゃないんですが、思い出すとムカムカで寝付けない夜となり

山行っての息抜きです 。どうせ寝付けないしね。。。(笑)


ヘレボルス


一所懸命に頑張って提案してくれてると思うんですけどね。

長電話となり、次回新旧制度の変わった点を分かるように教えて下さいと

切ろうとすると、別提案に代わり内容聞いてると・・・


「○◇★・・・することは合法なんですか?」と気になる事を確認すると、

「みなさん、しています。」

合法かに、これって答えなのか???と思ってしまう。


上手く書けないんですが・・・今後の介護対応や、こんな会話が頭内で

行ったり来たりしてるこの頃です。。。


ほとんど愚痴記事です。

書くことでストレス発散かな???


ほんと、こっち見て!と思いながら・・・







 クリスマスローズ

0 Comments

Leave a comment