My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

再開・・・

231日ぶりに家内が戻り、昨夕から介護再開となりました。

仕事帰りに寄った長女夫婦が薔薇を持ってきてくれたようで、

起床後に気づき記念撮影です。






薔薇





早速の往診開始となり備品や薬等の確認し、

ケアマネ・新たなデイケアスタッフ&看護師・

通所リハビリ・看護師・介護士さん交えての

担当者会議。長くお世話になった方々との

再会に、家内表情が明るく感じる今日です。






スポンサーサイト

 在宅介護

2 Comments

菫  

No title

こんばんは。
奥様退院されたのですね。。。よかったですね。
少し長めの入院でしたものね。
奥様、おうちに帰れてほっとしていることでしょう。

患者さんにとっては、家に帰りたい気持ちって何よりあるのだと思いますね。。。今実家の父が入院中ですが、まだ当分無理のようです。家に帰らせてあげたいですが・・・
父も園芸好きでたくさんお花を育てていたので、自分が育てているお花を見せてあげたいですよ。
母は毎日病院へ通っていますが、やはり高齢なので・・・
妹家族もけっこう疲労がありますが、父も家族の支えを頼りにしてますしね。。。
私もなるべく行ってあげるようにしていますが、そう連日のようにとはいかず~。
すぐそばにいたらもっと行ってあげるのにと・・・思うようにいきません。

ひかるさんご家族の暖かさ、今再び感じていますよ~^^

2015/05/17 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

退院翌日は、介護者等の担当者会議や往診あり新旧スタッフ全員と
顔を合せた一日で、終始穏やかに表情豊かでしたよ。家そして何時
ものスタッフさんが良いんでしょうね。

近い病院だった事もあり、日々、車・自転車・徒歩と運動兼ねたり
の訪問でした。花や旅行に山をカメラディスプレイにて、娘ファッ
ション誌を日10ページ見せる日々・・・一寸づつじゃないと、こち
らも負担になり足が遠のいてしまうかも?と、短時間訪問を自己弁
護してます(笑)

長期入院・介護って、家族にも凄いエネルギーが必要ですよね。患
者・要介護者・家族に、そして従事者皆さんに優しく接したいと考
ていても、小さなストレスが積み重なるものですね。我慢も必要だ
けど、この十年程の生活で修復可能な間に爆発させる事も大切だと
感じてます。大爆発しちゃったら元に戻れないです~特に家族や身
内。

お父さん早く退院出来る事を祈ってます。頑張って下さいね。

新芽出てこない越冬クレマ達・・・菫さん委託の夕顔も動きなく、
根確認した昨日です。お☆様ではなかったけど、根が酷く傷んでし
まい再生チャレンジです。かほりの君は蕾多々で元気にしてます。
薔薇達も昨年地植え終え、今年は花を楽しみにしてます。

画像UP簡単な事で、FB投稿が増えてるこの頃なんですよ。。。

2015/05/18 (Mon) 05:34 | REPLY |   

Leave a comment