My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

紅葉・・・

次の五連休は11年後とか・・・

その時に存命中か否かは知らないが・・・365連休になってる年齢かな?

それはさておき、子供達の家内介護で連休を楽しませて貰いました。


土曜午前中に仕事と雑務等終らせ、十勝連峰見ながら移動し大雪へ。


最終日(22日)の緑岳斜面からの紅葉です。

紅葉


桜前線と逆の大雪から始まる紅葉前線。

既に、山上から裾野と移動中で本州の高山に到達してる前線。

上画像を撮った直上は、下からの夏山ウェアと上(縦走)からの冬山ウェア登山者が

入り混じり、数日で冠雪しそうな山頂でした。


ガスから雨へと変った初日。

愛山渓から永山岳山行時の足元の紅葉~

紅葉


好天の中日。

東大雪の二ペソツ山登山時の黄葉~

紅葉


最終日の高原荘から緑岳登山。

赤岳~銀泉台方向の方向の紅葉~

紅葉


緑岳からの下山時で高原荘から沼巡りの方向~

紅葉


タイミングを逸した昨年で、一年越しの紅葉巡り出来た年でした。

大雪山上に間もなく届きそうな冬の知らせ・・・今年の夏山登山も終焉の

ようです。。。




スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

naa  

★ひかるさん

こんばんは!
うわぁ~きれいな紅葉ですね!
北海道の山はもうこんなシーズンなんですね!
一足早く秋を見せて頂き有り難うございます。

めっきりアウトドア派になった(?)ひかるさん・・・
健康維持にも山はいいですね~
毎週テレビでにっぽん百名山を見ては山登りの”疑似体験”ばかり
しているnaaです(笑)
こういう景色、一度でいいから実際この目で見てみたいわ!

2015/09/25 (Fri) 20:23 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにには♪

昨年逃してしまった大雪山紅葉観賞に、今年こそは!と
SW利用しての山行脚してきましたよ。

よかった~。最高~!でした。

山歩き始め三年目となり、「何時かは○○○(山名)」が
幾つもあるんですが、その中の大きな3山を達成出来た
今年です。7月の利尻山、8月のトムラウシ山、そして、
今回の二ぺソツ山。その他にもガス中山行になってしま
いましたが、ウペペサンケ山、伏見岳~ピパイロ岳も、
自分脚力でも頑張っての登頂に満足気味なんです(笑)

良かった景色は、帰宅後にA4サイズプリントアウトで
「こんな景色だったよ~」と家内に見て貰い、一寸だけ
共有して貰ってます。子供達のお陰での外出になって
ます。。。

目で見た感動を写真に表現出来れば良いんですが、中々
上達出来ないです。



2015/09/26 (Sat) 17:12 | REPLY |   

mimoza  

こんばんは


素晴らしい紅葉ですね~~
そちらは黄色が多いんですね!とてもきれいです。


元気に歩けるうちにと近場の山へ出かけていますが
ちょっと行っただけで足がよれよれのこの頃
私も明日頑張ってきます。

2015/09/26 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようです♪

ご夫婦での外出記事&撮影画像を拝見させて貰ってますよ。
帰省から早14年経過ですが、時折、懐かしい風景が出現し
当時を思い出させて貰ってます。
軽井沢の白糸の滝。こちらの方が好みで、何度も行きまし
たよ(向こうは写真だけですが~)。

SW山行では黄葉が多かったです。この辺りの高山帯にダケ
カンバ等の黄色になる樹種が多いんでしょうね。1200m辺
りの麓(高原荘温泉)辺りには楓?やナナカマド等の紅い
葉が増え、紅・黄・橙・緑が入り乱れてました。
本州の高山帯での紅葉も始まってるようなので、間もなく
目に入ってくると思いますよ。

今日は、どちらへ行かれてるのかな?




> 素晴らしい紅葉ですね~~
> そちらは黄色が多いんですね!とてもきれいです。
>
>
> 元気に歩けるうちにと近場の山へ出かけていますが
> ちょっと行っただけで足がよれよれのこの頃
> 私も明日頑張ってきます。

2015/09/27 (Sun) 07:16 | REPLY |   

Leave a comment