My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

葬儀後・・・


無事、葬儀一切を終えました。

多くの方の助力受け、自分が出来る精一杯以上の葬儀が出来たかなと感じてます。

外出もせず何時の日にか疎遠になってる友人達多々。声もかけずにいましたが・・・

大勢の方に会葬戴き驚きの再会多々でした。

人との出会いそして付き合いを考えさせられております。

介護や医療用品そして家内備品に占領された居間。暫く(49日)まで維持できる配置

へと変えた一昨日朝です。



祭壇



寝たきり生活に写真撮る事も無かった11年。

遺影写真探しに苦慮し、倒れた半年前の実家帰省時からのもの。

何時までも若かりし頃のものを見る事になりました~。



スポンサーサイト

 日々の出来事

10 Comments

三ヶ尻久美子  

ご冥福をお祈り申し上げます

ベランダに出ると 小さなクレマチスが芽吹いて居ました
今年1月初めに「壺咲のクレマチスはありますか?」と御連絡し
丁重なお返事を頂きありがとうございました
春を迎える前に 図々しく再度お願いのメールをしてみようかと
blogを開け ビックリ致しました…

献身的な介護に自分も見習わなければと何時も襟を正す気持ちで
blogを拝見させて頂いて居ましたが(私は母ですが)
奥様が逝去されたとの事 大変悲しく思います

寒さも一段と厳しくなる季節 主様もどうぞ御自愛下さい

2015/12/23 (Wed) 11:05 | REPLY |   

ひかる  

三ヶ尻久美子さまへ

心温かくなるコメント戴きましてありがとうございます。

初七日終え、初のんびり水曜に何時ものように蘭達に水遣りしてた
今日です。シンビジュームの芽に「今年こそは花芽だよ!伸びたら
また見せるね」等と、気持ちに出来るだけ余裕持てるように水遣り
しながらの水曜朝の日課。植物や自然に触れてると、柔かな気と言
うのでしょうか・・・そのような感じ?雰囲気?に包まれ優しい気
分になれてたように感じます。今後も植物や自然と接しながら過ご
したいと考えております。

花からのご縁も在宅介護体験からと感謝しております。ありがとう
ございます。良い年をお迎え下さいますように。

2015/12/23 (Wed) 16:05 | REPLY |   

masaki  

お悔やみ申し上げます

お通夜、告別式と手伝いもせず、早々と斎場を後にし申し訳ありませでした。
少し時を置き、改めてご挨拶に伺いたいと思います。

写真データが消えたとの事。
外注による復元は自分の苦い経験で4万円でした。(ネットワークHDD型)
USBタイプならばもう少し安いかも。
さすがプロだな と感心しましたね。
預けて翌日に回収できました。

最近ではフリーソフトも充実しているようですね。

消去されたHDDよりも
大きいサイズのHDDを購入し外注しました。

思い出、なんとか復元させたいですね。

ポイントは消えた後から
できるだけいじらない事に尽きるらしいです。

2015/12/24 (Thu) 01:00 | REPLY |   

ひかる  

masakiさんへ

時節柄お忙しい時期に、通夜そして告別式へとご参列戴きまして
ありがとうございました。初七日朝に、時の経過の早さを感じて
おりました。

> 少し時を置き、改めてご挨拶に伺いたいと思います。
↑こちらへ来る時のついでに、何時でもお立ち寄りください。
DVDやお兄さんに話してた物もお渡ししたく思っております。

2015/12/24 (Thu) 06:40 | REPLY |   

mimoza  

No title


いつからだったか・・・
ひかるさんのブログで紹介されているクレマチスに虜になりました。
毎日の事、ご家庭の事
とっても楽しみに拝見させていただいていました。

PCを立ち上げずとも、時にはスマホでいつでもどこでも・・・

長い時を奥様の闘病とともに頑張ってきたひかるさんに
どんなお言葉をかけて差し上げたらいいのか悩み
それでも日々はどんどん過ぎて行ってしまうんですね・・・

これからますます寒くなってきます。
遠くの空の下より

ご冥福をお祈り申し上げます。

2015/12/24 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

コメントありがとう♪

妻と始めたガーデニングに、倒れた年に止めようかと思っての確認に
「つづけて」の合図でした。クレマチスと出会い狭い庭に花が増え
車椅子に乗っての短時間花見・・・。
多くの方と出会いそして交流させて貰った「花」にも感謝しております。

介護終え、次は社会復帰。介護最後の取組と考えてますので、落込む
暇なく縮小した事業を元に戻す思いで再出発の新年です。
これからも、宜しくです。

2015/12/25 (Fri) 05:40 | REPLY |   

naa  

ひかるさん

皆様と同じく突然の訃報にただただ驚いています。
心よりご冥福をお祈りいたします。

しなければいけないことが多々あると思いますが
時節柄どうぞご家族の皆様もお体に気をつけて
ご無理をしませんように・・・。


2015/12/25 (Fri) 15:15 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

コメントありがとうございます♪

数年前の入院後から体力落ちてると感じながらも、まだまだ続く、
いや続いて欲しいと思いながらも子供達に介護を残したくないの
気持ちでした。
寝たきりになり約12年。家へ戻り11年。頑張って子供達を見守っ
てくれたと感謝してます。痛みや辛さから開放となり、寂しさの
半面嬉しさある別れでもありました。
新年より再スタートと考えております。また宜しくお願いします。


2015/12/26 (Sat) 07:02 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。

ご無沙汰してしまったので、どうしていらっしゃるかな・・・と何気なくのぞいたら。。。
・・・驚きました。
ほんとうに驚きました。

この時期ひかるさんは、冬が長いのでと、いつも春を待ちわびる話題をなさっていらっしゃいましたね・・・
いつか奥様とお花屋さんを・・・と、そういう意味の春も待たれていたことでしょう。

お優しいひかるさんに見守られ、奥様はきっとひかるさんに感謝されて旅立って行かれたことでしょうね。。。


こういうとき、言葉って見つからないものですね。。。

まずは、そのまま悲しんで。。。

涙をたくさん流すことで、人は気持ちが落ち着いて行くのだそうです。


クリスマスの時期に行かれた奥様。。。

お顔が天使のように清らかに思えます。

ひかるさんも、どうぞお体をご自愛くださいませ。



2015/12/27 (Sun) 17:02 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはよう&コメありがとうです♬

悲しさと淋しさは終えましたので大丈夫ですよ。長い闘病の痛みや辛さの中、
子供達の生長見守ってくれた家内に感謝いっぱい。まだまだ看させて貰える
事を願いつつも16日夜突然訪れた別れでしたが、繰り返され間隔短くなり始
めた痛み伴う施術から開放され安堵の気持ちを抱いてました。

介護終え、落込む暇なく次は社会復帰と意気込んでます。子供達が心配する
ので、早速外へ出て活動開始してます。

一昨年秋に地植えした菫さん薔薇が、やっと咲いた今年でした。来年は少し
花数が増えるかな~と楽しみにしてます。
菫さんも体調に気をつけて良い年をお迎えくださいね。

2015/12/28 (Mon) 08:17 | REPLY |   

Leave a comment