My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

実生レモンベル・・・

ヨサコイ祭り終り、14~16日は札幌祭り(北海道神宮例祭)。

大通りイベントが増え、いっつも祭りの札幌!そして、いっつも雨!

そんな気がするのは・・・自分だけかな???

郊外在住者で、滅多に街中へ出ない自分にはあまり縁がないです(^-^;


’09年種蒔苗のレモンベル~

レモンベル


60苗を作ってましたが、開花順にお嫁入りし・・・手元に残ってるのは数苗。

去年親株が駄目になり、手元苗を地植えしたけど・・・幼すぎたようで、消えて

しまい途切れてしまうかの思いを抱いてましたが、今季二株開花となり繋げ

られそうです。ウェッセルトンと共に復活させたいと考えてますよ~

シロハナ系ラ・レーヌ・ヴィクトリア

ラ・レーヌ・ヴィクトリア


芍薬中で開花です。

ピンク系に続き、こちらもプックラまん丸で可愛い開花になりましたね♪

ラ・レーヌ・ヴィクトリア


カクテル

カクテル

ブログ開始時は、シンボルツリー的な薔薇で・・・今まで気づかずだったんですが、

作出年がなんと弊誕生年と一緒でした。更に愛着が湧きそうです(笑)

スポンサーサイト

  レモンベル

2 Comments

菫  

No title

こんばんは。
東京は暑い~です。

最近、北海道で猫の多頭飼いをしてる人のブログをよく見てるのですが、「6月でも暖房入れた・・」とか話題があるので、気温の違いを感じます。

レモンベルさわやかですね。実生なんてすごいです。
黄色や白のお花は涼しげな感じ・・・
白と言えば、クレマチスではないですが・・・ヒメウツギが大株に育って思いのほか大変です。。。どうしようか・・・
だいぶ減らしたつもりでも、ベランダなのでいろいろ制限がありますよ。

ばらもなし、ヘレボも2つだけで、、、、
何とかクレマチスをいくつか育ててます^^あと原シクですね!!

2016/06/19 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

長袖上にフリースを着込んでる今朝ですよ(笑)土曜の法事に合せ、前日休みとれた
次女と一足先に所用済ます為にin釧路。翌日の法事後は、長女夫婦と一緒に四人で
オンネトーにてキャンプ。これだけアウトドアを楽しんでいながら、子供達とは初!
しかも「私も登る~!」と、急遽長女も参戦の雌阿寒登山となり、楽しい父の日を
過ごさせて貰いました(^o^)/

> レモンベルさわやかですね。実生なんてすごいです。
> 黄色や白のお花は涼しげな感じ・・・

↑アウトドアと植物手入れが重なる夏シーズン。この二年程の水遣り等で、沢山の苗を
駄目にしてしまい再度苗作りに挑戦の今秋予定です。

家内に切ったら駄目と言われ続けた楓の樹。25年近くも経ち、モンタナ系絡む大木を
いつ処理するか?と考えてしまいます。庭木は大変ですね(^-^;

2016/06/20 (Mon) 06:50 | REPLY |   

Leave a comment