My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

投稿完了・・・♬

旧ブログより新ブログとして始めた弊ブログ。ガーデニングブログとして

投稿続けようと再開しましたが・・・継続難しく、今回にて投稿完了と致し

ます。こちらにて交流戴いた皆さまには、介護生活十数年におきまして

温かいメッセージや苗等の交流を頂いた事に大感謝しております。

引籠り始まった生活そして縮小を余儀なくされた事業に落ち込む心・・・

そんな状態の時に、前へ進む為の大きな原動力に変わってました。



「雪の結晶が魅せるファンタジーな世界」・・・雪の美術館(in旭川)

雪の美術館

ただただ前を見て進む現在。介護状態は十人十色とでも言うか、それぞれに

違うのが現状です。働き盛り世帯主の家から離れられない在宅介護体験を行い

ただただ同じ体験を、子供達含め世帯主には体験して欲しくないですね・・・。


追記に少しだけ回顧録。。。


最後投稿に・・文字他の画像は?と少し思案。

先週末訪問施設「ファンタジーの世界」文字が目に入り・・・介護期間の十数年が

夢物語のように感じてる自分が居たような???で。



発症後、約11か月の入院生活から・・・施設介護?在宅介護?選択求められ。

現実味ない在宅介護生活。意識戻ってなければ施設介護選択もありましたが、

不自由でも意思疎通出来た事に選択無しの思い!始まってみると・・・

雪の美術館


どこに底があるのだろう?と感じる、こんな螺旋階段状態でした。

大学進学長女に高校進学次女の年・・・


エントランスロビー

雪の美術館

住宅ローンある身に子供達の進学、そして企業四年目を迎える年。

住宅会社営業歴あり団体信用生命保険や入院保険にて、債務者アクシデント時には

保証等が可能と考えてたけど、家内アクシデントにより介護従事者となり働く事に支障

出ての収入減に一切の保証なし!

不動産購入の落し穴のようにも感じました(現在は団信にて補完ある?)。


美術館内カフェのシャンデリア

雪の美術館


会社員時代の退職金、家内に掛けてた保険、起業スタート数年に出来た蓄えに多少の

気持ち余裕あったけど・・・進学時期の子供達二人居る世代は出る額が大きくて大きくて(^-^;

そして家内介護生活する為の家を守らなければ気持ちが更にのしかかる・・・。

そんな住宅ローンも今月でやっと完済。結婚し新築終えた長女達には今月には出産予定で、

次女は来月には一人ぐらいしたいとの事で出て行く予定・・・。

老後に向け蓄えなければならない時に、負の連鎖にならないようにと外へ出し働らかせた子供達。

どこにそんな余裕があるんだ!と言いたい気持ちもあれど、子の幸せを願わない親は居ない~と

良しとしよう。と自分に言い聞かせてます(笑)


クリスタルルーム 雪の結晶200点展示の神秘的な空間

雪の美術館


在宅介護始まり義母・実母・義父と連続での別れあり、そして突然の介護終了。

本当に不思議な約十数年に感じてます。


氷の回廊

雪の美術館


就寝中に先々の不安に目が覚めた脱サラ数か月後の夜。

病院搬送後の病院から戻った夜、目覚めに見えた家内姿?


音楽堂

雪の美術館

家を顧みずの会社員時代約二十年から起きた出来事・・・。

子供達の成長に対応しながら家内を看ながらの約十年。

どれもこれも・・・こうなる運命だったんでしょう。子達の希望も、好きにしなさいと

受入れてしまう。そうそれもそういう運命だったんでしょう(笑)



螺旋階段

雪の美術館


介護離れ一年経過・・・想像以上に厳しい事業復活で(14年目にして初赤字)、

会社員選択しても退職金等が出る年齢には遅すぎる?で、一歩づつ前をみて

戻り道の階段を上がろうと考えてます。


最後の最後まで・・・グダグダ投稿になってしまいましたが、長い間お付き合い

いただきましてありがとうございました。

皆さまにおかれましては、健康に気を付けてお過ごし下さい。


                                             
スポンサーサイト

 回顧録等

6 Comments

mimoza  

こんばんは


いつの頃だったのかと振り返る「My Little Garden・・・」
本当にお疲れ様でした。

別サイトにてまたお邪魔いたしますが
お体にお気をつけて毎日を楽しんでいけますように。

2017/02/21 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

naa  

★ひかるさん

ご無沙汰しているうちにちょっとびっくりするような
タイトルを見つけて急ぎ、訪問です。
ひかるさんには私がブログを始めて最初にコメントを頂いたのを
きっかけにお付き合いさせて頂きました。
いろいろお世話になりまして有り難うございました。

お嬢さんはお家を新築し、今月にはひかるさんも”ジ~ジ”なんですね!
待ち遠しいですね(^^)
これからもパワフルに毎日を楽しんでくださいね。
お体には充分ご留意されますように・・・

2017/02/21 (Tue) 21:42 | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪

拙い愚痴いっぱいの弊ブログにお付き合い頂きまして、ありがとう
ございました。花好きは変りませんので、今後も時間の許す範囲に
てガーデニングらしき事を続けたいと思ってます。

お体に気を付けてお過ごし下さいませ。

2017/02/22 (Wed) 09:42 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

おはよう&コメントありがとうございます♬

拙いブログに長い事・・・お付き合い頂きました。本当に感謝です。
我が家からの苗が秋田にて生きていてくれれば~と。花好きは変らず
なので継続予定・・・とりあえず介護含めた弊ブログの最後とさせて
頂きました。

子供達も一人歩き望み親離れとなりましたので、親も子離れし一人で
歩もうと・・・(笑)です。体調に気を付けてお過ごし下さいね。
ありがとうございましたm(__)m

2017/02/22 (Wed) 09:46 | REPLY |   

菫  

ひかるさん、こんばんは。

久しぶりにおじゃましたら、こちらのblog閉じられるとのこと。。。さみしいです。

素敵な建物にイメージを乗せて、まるで何かのドキュメンタリーを見ているかのようですよ・・・

ひかるさんはいろいろご苦労もあったと思いますが、毎日明るく介護されてすばらしかったです。
奥様はどんなにか幸せだったと思います。

いろいろなお花の画像も楽しませていただきましたね。

長女の方はご出産を控えられているとのこと、楽しみですね^^
次女さんは独立。。。
我が家と似ています。
長男はひとりで生活してます、社会人になりました。
次男は最初の会社をやめ、今は別の仕事が慣れてきたところでしょうか。。。
子どもたちの自立は、寂しい面もありますが応援したいですね!

どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね。
そしてたまにはblogに遊びにいらしてくださいね!


2017/02/22 (Wed) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはよう&コメントありがとう♬

弊ブログの記事は、とりあえず投稿完了。グダグダ記載の介護・親子に
我が家の開花状況の自分日記状態なので消すか否か・・・は未定です(^-^;
投完後にテンプレート変えたら・・・思いのほか日記やカテゴリ検索が
しやくなったような?画像並び、結構綺麗な写真あるじゃない~の感(笑)

ブログ最盛期?と重なってたようで、多くの方とブログ交流が出来た
事が、引籠りや自閉状態から脱っしていたように思うんです。早い時期
にコメント戴き交流してくれた菫さんに感謝です。

結婚時期や子供年齢もほぼ同じでしたね。30回結婚記念日を迎えられず、
かつこの一年は燃え尽き症候群的な状態でしたが・・・まだまだ頑張らね
ならない年齢だと一念発起です。
体調に気を付けられて、40回50回へと仲良く重ねて下さいね。

2017/02/23 (Thu) 06:34 | REPLY |   

Leave a comment