FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

開業8年目~

開業8年目を迎えた朝です。この時代&家庭内のアクシデント等の中・・・「よく生き延びれ、子供達を卒業させれた~」と素直に喜んでます。本当に多くの方にお世話になり、今日に至ったと大感謝してます。

今朝は当時の画像ファイルを見てた朝・・・

滝野公園の寄せ植え~

ガーデン

土のある生活に戻り再開したガーデニング。来札した義母と共に家内とガーデン巡り・・・そんな家内の歩き方を見ながら「何時かは車椅子が必要かな~」の思いが想像以上に早かった事&子供や孫に会いたく何度も来札してくれた義母でしたが、最近は年に一度の実家訪問時に会うだけとなり・・・

ガーデン

色々な事が起きましたが「皆さん、それぞれに大小問わずの難問?難題?を抱えながら頑張ってる~」と思えるようになったブログ開始以降・・・(自分と真逆で、非告知で頑張られてる方が多数居る事を知りました)

2003年の寄せ植え~

寄せ植え

家内とのセンスの違いで「私専用のプランターを頂戴~」と、購入苗とプランターを譲り~後には、置き場所の相違?こんな事も楽しい一時でした(笑)

今朝見た当時画像は、隙間だらけの庭~当時はクレマチスと出会う前で「この狭い庭でどうやって楽しもうか?」と平面的な捉え方しか出来ずでしたが、クレマチスに出会った事で一気に苗数が増えてしまい植え場所や置き場所に苦慮する去年&今年・・・

当時のカサブランカ~

カサブランカ

8年目は花屋を視野に入れての展開(今日がプレオープンですが、庭には気配が全く無し)で、狭い敷地なので大袈裟にする予定はありませんが置き場所(配置)だけは雪融けに併せて確保・・・シーズン中は「スズメ蜂が飛来する怖い花屋」と言われるのが心配です。。。



ガーデニングブログから知り合えた沢山のブログ友に、応援コメントや苗&諸々に元気を沢山貰った事に感謝してます。今年のガーデニングも頑張ろうと思ってますので、宜しくお願い致します。。。

今シーズンの配置構想ですが、のんびり水曜日を利用して土が見えてる道路庭から着手しました。

苗置き場確保で、急遽作った棚とパーゴラ・・・10時前にHCへ材料を買いに走り材料調達後に一気に作ってしまいました。木材加工を行い防腐処理・・・約4時間の簡易構築物に成ってしまいましたが・・・

道路庭

苗トレーが最大8個分確保~嬉しいのが支柱が12本!現在は、見栄えが悪くて道路側からの画像を載せれませんが~支柱を利用してクレマチス苗を誘引出来るようにする予定です。今年?来年?は道路庭も楽しめそうです。。。
スポンサーサイト



 日々の出来事

4 Comments

mimoza  

こんにちは

スズメ蜂が飛来する怖い花屋・・・ぷぷぷぷっっ

うけてしまいましたv-411
それでも行ってみたいです!!

ご夫婦での意見の相違・・・
どこのご夫婦も同じかな?と・・・(笑)
我が家もそうですよ
あっち植えるの、こっち植えるのと、そこはダメ向こうにして!

最近少し大人?になった私は譲る(あきらめる)ことを覚えました(爆)

2010/03/31 (Wed) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんにちは♪

「スズメ蜂が飛来する怖い花屋」・・・笑い事じゃないけど笑われますよね。
安心して庭へ出れるのが11月~5月末頃の期間・・・ガーデニングシーズンは
窓から庭を確認してから恐る恐る出る状態なんですよ(笑)

庭の構想~今日の構築物も家内が元気にしてたら猛反対の物体です。滅多に外
へ出ない状態から勝手に作ってますが、明日のデイケアの送迎時に見つかって
しまいそうです~何と言われるのか?恐々としてますよ(^_^.)

2010/03/31 (Wed) 17:56 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは~v-22

4時間でこれだけの棚を作ってしまうのは...さすがですっ!!
クレマチスは本当にどんどんはまってしまって困っておりますが、当分あきそうにありません。
ひかるさんのお庭のダイナミックなクレマチスのアップを楽しみにしております。
苗の予約状況を拝見いたしました。
順調な様子ですね。

私も頑張ってみようかなぁ~と思っております。
昨年の今頃は開花しているお花があったのですが、今年は遅れています。

10日くらいの遅れでしょうか?

2010/03/31 (Wed) 22:56 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

道路側棚&パーゴラは未完成ですが、完成後に苗誘引・・・苗の成長時は
見応えある棚等に変身予定です(笑)

> ひかるさんのお庭のダイナミックなクレマチスのアップを楽しみにしております。
↑鉢物の苗を少しづつ植替え中~やる気満々の苗が多々で楽しみにしてる
ですが・・・ショボかったら許して下さいね(^_^.)

多くの方が予約を入れてくれ「発送は何時でも良いですよ~」と温かい言葉
を戴いてるのですが、自分の苗を購入時を考えると早く送ってあげたいと思
いながらの日々・・・自然(気候)には勝てないですね。

>10日くらいの遅れでしょうか?
↑開花報告を楽しみにしてますね。

2010/04/01 (Thu) 04:04 | REPLY |   

Leave a comment