FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

春探し~

最近は、土曜日の外出仕事が続いたので久しぶりの連休に成ってます。

今期の庭構想も頭の中では出来上がり、材料準備も完了し土の融けた場所から着手中してますが・・・未だに氷った場所が多く手付かず状態です(^_^.)

販売苗~

販売苗

二年生苗の早咲き大輪系等ですが、旧枝があり新芽が見えるポットに対し・・・新枝系の昨秋発芽や今年春の発芽実生苗達を対象に販売開始した事から、この時期の苗状態確認にテコヅってます(^_^.)
新枝系統は、芽が出た頃の方が状態が分かり易く~来年への教訓に成ってます。昨日からHP内のポットサイズ記載を加えましたが・・・置き場所の少ない小さな庭管理に、ポットを探す作業時に移動したポットが後に「この苗は根を確認した物?」と分からなっての根再確認・・・ポットサイズを変更しての管理に変えHP記載も変更させて貰いました。


遅かった雪融けも・・・

南庭


ここまで進みました。外作業が満載ですが、土が融けるまでは・・・と春探し開始で落ち葉を取り除いた南庭です。

落ち葉を集めながら宝探し?ダイヤ等の鉱石や現金が出るわけでもない庭・・・幼少の雪融け時~自動販売機前に落ちてたコインを見つけた事を思い出してました(笑)


自分にとっての庭の宝物達です。

イチゲサクラソウ~

イチゲザクラソウ

アルメリア~

アルメリア

株も大きく成り、盛り上がってきました。そろそろ株分け時期かな?


タツタソウ~

タツタソウ

日露戦争頃に軍艦龍田の乗組員がアムール川付近に繁殖植する物を持ち帰ったとの事~歴史を感じます。


ニゲル~

ニゲル

昨秋に4苗を移植し、時植え横に1苗が残り新たに発芽してる子です。今年の親株の花茎が減ってます(^_^.)

クリスマスローズ~

クリロー

植えてから数年(覚えてないです)の苗から蕾が上がり始めました(紫系の花予定)。

タイツリソウ~

ケマンソウ

落ち葉を取り除くと新芽が出てました。陽が当らない状態でホイワトアスパラ成らぬホワイトタイツリソウ?クレマチスの新芽含め光合成が出来ないと・・・当たり前でしょうが、白く成りますね(^_^.)


車庫北側~

プリンセス・ダイアナ~

プリンセスダイアナ

アルバーニに遅れやっと新芽が出てきました。


昨日、今日と冷たい風が吹く札幌ですが・・・足元まで間際まで春が近づいてました。久しぶりの連休~午後&明日は何をしようか?
良い週末をお過ごし下さい。。。
スポンサーサイト



 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment