FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

クレマチス

この週末は、時々刻々に天候が代わる忙しい晩秋?冬?の空~越冬棚のビニール開閉調節を何度も行った二日でした(^_^.)

前回に続きクレマチスです。’09年シーズンの2花目はフロリダ系ビエネッタの開花でした~室内越冬組みで冬季間にも花を見せてくれる鉢管理組みですが、4月中頃に室外管理へ変え5/15の室外開花に成りました。

’09/7/15 14:33撮影
ビエネッタ

’08/6/14 5:23撮影
ビエネッタ

咲き方:新旧 開花期:5~10月 花径:8~12cm つる長:2~3m

クリーム色系に雄しべが弁化し、テッセンのような花です。蘂部分がテッセンより大きく色彩がカラフルに感じてます。寒さに弱い品種のようで家では室内越冬させてますが、冬季間に咲く花は色彩が薄く淡い花が咲き、別品種のようです。

’08/10/5 6:33撮影
ビエネッタ

昨日はセントポーリアの開花鉢2種をカミさんに見せ「こちらのピンクは○○(長女)で、このブルーは○○(次女)みたいでしょ?」に大きく首を横に振り~聞くと「ママだよ~」と言う一幕~夕方には、長女彼が遊びに来て、団欒を楽しんでたようです。夕食後は寝室に移動してた自分でした(^_^.)


スポンサーサイト



  ビエネッタ

0 Comments

Leave a comment