FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

開花ラッシュ

昼&夕方に強い雨予報の札幌~早朝の庭にパラパラと降り始めた雨で、恵みの雨に成りそうです。

夏日が数日続き、例年のようにカミさんの体温調節に苦労してます。室内温度26度前後の日中に「さむい~」と騒ぎますが、対応すると熱が篭っての体温上昇!本当に困る体温感覚~無視してると舌を出されたり、顔を背けられてしまいますが・・・昨日は、ヨーグルト、プリン、お吸い物の汁、杏仁豆腐と色々な物を少量づつ口にしながらの機嫌取りで乗り切りました(^_^.)


今日のカテゴリ~ムルチブルーです。

ムルチブルー


ムルチブルー ムルチブルー

今年は立ち枯れもなく、スムーズに開花へ至りました。濃紺?青紫?の花弁に蘂がゆっくり展開し、長い間に花を楽しめる品種です。


クレマチス達が続々開花中となり、フォルダ内画像が溜まり始めたので整理・・・追記は、今朝開花中のクレマチス画像です。。。

(1)ビエネッタ

ビエネッタ

花弁が何時ものクリーム色にならずに、例年と違う色具合が続いてます。


(2)満州黄

満州黄

南庭でムクゲに絡みついての開花。去年より花弁が少し小さめですが、今年も綺麗に咲いてくれました。

(3)テトラローズ

テトラローズ


花弁が散り始め終焉間近・・・今年は花数も増え、存在感が有りました。来年も楽しませてね~

(4)黒花ハンショウヅル

黒花ハンショウヅル

モケモケ蕾の一番花が数日前に開きましたが・・・変形状態!二番花から整った壺に成ってくれるかな?←まだ蕾はありません(^_^.)

(5)ドクターラッペル

ドクターラッペル


軒先下の地植え株が今朝開花です。今日の雨で花弁が痛まなければ良いのですが・・・

(6)花島

花島

ミニチュアローズ越冬失敗から玄関前フラワーポットに入れ替えての初開花です。


(7)カイゼル

カイゼル

この子も長く楽しませてくれる品種です。画像花が三輪目ですが、先の花もまだ楽しませてくれてます。


(8)プリンセスアレクサンドラ

プリンセスアレクサンドラ

去年は車庫裏に置いてた苗で、今年は日当りの良い場所へ移動~花数が増えての開花。植物達は素直ですね~

(9)若紫

若紫

購入時に沢山の花が付いてましたが・・・遅い北国の春で蕾達も萎えてしまい、やっと二度目の壺達に再会です。昨日には咲いてたように思いますが、小さな白系壺・・・今朝の発見です~ごめんね(^_^.)


(10)月宮殿

月宮殿

今年はマークハムズピンクとのコラボにならずに終りましたが、去年に増しての花数となり開花中です。裏庭のパーゴラが一気に明るくなってます。


(11)白磁

白磁

若紫同様に今朝発見~「真っ白な 陶磁器を 眺めては 飽きもせず~♪」(白い一日:井上揚水)


(12)ピンクパール

ピンクパール

ブログ友からの里子苗~丸弁ピンク系花弁に白?黄色?蘂で可愛く咲いてくれました~ありがとうございます♪


(13)エリザベス

エリザベス

花弁の色褪せも進み、間もなく終焉を迎えそうです。梢上のピンク色も去年より増え、来年以降に更に期待~今年は、蜂飛来も少なく沢山の画像を残す事が出来ました。


(14)ネリーモーザ

ネリーモーザ

実家庭からの剪定で移植した子の1種です。やっと苗らしくなった今年で、来年以降に期待~

(15)ブーマスター

ブーマスター

初花~色合いがプレジデントに似てるように思いながらも、調子が悪いプレジデントなので期待株です。


(16)ユキオコシ

ユキオコシ

今年も沢山の蕾をつけてます。これからの開花が楽しみです。。。


(17)舞姫

舞姫

去年は分からなかった、花弁中心部の筋~これが本来の姿なのかな?


(18)フェアリーブルー

フェアリーブルー

カイゼルと共にシーズン初咲きで長く楽しませてくれてる子~有難う♪


(19)ピンクフラミンゴ

ピンクフラミンゴ

雨降りの雰囲気が合いそうに感じる子~現在の弱い雨が調度良さそうです。


(20)スイセイ2号

スイセイ2号

今年初咲き~弁化した蘂の展開が長く楽しめそうな花です。道路庭で目を引きそうです。


(21)ジョセフィーヌ

ジョセフィーヌ

昨日から開き始めました。左にスイセイ2号右ロマンチカで共に地植え組みです。去年春に薔薇に誘引しての二年目~楽しみにしてます。


(22)ソフィー

ソフィー

室外越冬ヴィオルナ系の一番先です。濃紺?青紫?の整った可愛い壷型が大好きな品種で、これから長く楽しませてくれます。


(23)スノーフレーク

スノーフレーク

桜に絡んだスノーフレーク。花の重さなのか、枝がしなり枝垂れ桜?~釣竿?大きな魚が釣れそうな・・・


(24)ムルチブルー

ムルチブルー

ラストはカテゴリ~スイセイ2号とジョセフィーヌの空間奥に地植えの株です。この種も長く楽しめる品種です。



アトラゲネ系アーチの果球です。

アトラゲネ系果球


クレマチス開花が始まり、薔薇にも蕾が出来てきたこの頃~間もなく薔薇とのコラボが始まりそうです。。。
スポンサーサイト



  ムルチブルー

2 Comments

もも  

こんにちは

すごいですね~
たくさんのクレマが花盛り!!
ゼラは1鉢が小さいけど、クレマチスは大きいから場所もとるでしょうし、手間も大変そう
こんなにたくさんの品種を育ててらっしゃるなんて、すごい!!しかでてきません~
どの花もとてもきれいですね♪
奥様への細やかな対応もとてもすばらしいと思いました!

2010/06/16 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんにちは♪

庭のクレマ達が一斉に咲き始めたこの頃です。今年は蔓が延びた時期を
考えて構築物等を事前に設置して安心?放置?で居ましたが、急激に伸
び始めた蔓たちが予定外エリアに進み始めてます(^_^.)

今期のクレマは開花済みと開花中で32種と成りましたが・・・予定では、
まだまだ開花が続くクレマ達ですが、今時期の大輪系開花が一番華やか
な時期にも感じます。これからのシーズンで、クレマ&クレマ、クレマ&
薔薇の色々なコラボを楽しめればと思ってます。

今日は気温が下がり、カミさんの体温も安定~助かりました。。。

2010/06/16 (Wed) 17:41 | REPLY |   

Leave a comment