FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

暑い初夏

今日も真夏日予想の札幌です。6月の真夏日3回は観測史上初めての事・・・7月も暑い日が多くなるのかな?と思う月初に成ってます。

昨日は週一回の外出可能日で、カミさんを送り出し・・・約5時間の有効時間に、打合せ含めて4箇所を駆け回り帰宅・・・庭を見ると新しい開花&花数が増えた株と花盛りを迎えてます。。。



ロココ

ロココ

ピンクの花数が一気に増えた裏庭です。綺麗に咲いた花も増え・・・


ロココ

窓が開き、中から声が聞こえる隣宅・・・庭に入り「オジさん、庭に入ってるからね~」と声を掛けての撮影。前回より花が見え易くなった?花が増えたから?と思いながら・・・家中からオバさんが「綺麗に咲いてるね。庭樹の枝を切ったから家中から沢山見えるようになったよ。」と撮影しやすく成ってました。。。


打合せ等で、何時もより訪問が遅く成った5日ぶりの病院~ 土曜に寄った蔡に届け物が出来、翌日に長女へ届けて貰い・・・
長女「昨日、パパ来てたでしょ~」
母「昨日は○○(姉)が来てたけどパパは来なかったよ~」
の会話を長女が教えてくれた月曜・・・


いつもより遅くなった昨日は、到着を待ってたようで・・・
母「明日、帰るから車に乗せてね・・・」
自分「昨日、○○(姉)が来てたんでしょ。何も連絡が入ってないよ~帰れるの?
  後で連絡してみるよ。」
母がボソッと「あなた達、ここからメール出来るでしょ!」
自分「○○(姉)は、まだ仕事中だから1時過ぎに連絡するよ~」



裏庭のジギダリス&リシマキア(母庭から移植し南庭で成長後に裏庭へ移植のリシマキア)

裏庭



昼食の病院食に殆ど手をつけない母・・・冷たい物を飲みたいと言う母・・・に買物へ出て姉への連絡・・・
姉「午前中、検査予定だったはずだけど先生に何か伝えられたのかな?」
後の連絡で「もしかしたら、月初に「末頃に戻れるかな?」と言われた事をいってるのかも・・・」


ジギダリス リシマキア

短い時間の病室滞在・・・
母「背中が痛い・・・お腹がキツイ・・・etc」に、団扇で扇ぐ事しか出来ない自分~背中やお尻下の空間に風を入れてあげながら・・・

「成ってみないと分からないもんだね。○○(カミさん)ちゃんも背中やお尻が痛いんだろうね。」と言う母。

次の待ち合わせ時間がせまり、病室を後にした昨日でした。。。

デルフィニューム

デルフィニューム

母の裏庭にも叔父(母の弟)から渡ってきた沢山のデルフィニュームが去年まで咲き・・・今年は???


ホタルブクロ

ホタルブクロ

リシマキア&ホタルブクロも母庭から移植~春先に開花してた山野草等含め沢山の花が我が家に定着して楽しませてくれるようになったこの数年・・・クレマチスや薔薇も咲き始め、また見て欲しいと思いながらも・・・


姉からの夜の連絡で「土曜に先生と面談になり、検査結果の話だと思うよ。それと病室が一人部屋に移動・・・」

花弁

「ナースステーション後の病室・・・」

入院後の検査を聞き、気持ちの整理は付きながらも・・・


フランシス・ブレーズ~昨日開花です。

フランシスブレーズ

義母葬儀後の8日・・・そして5日目の昨日。幼少時記憶の祖母に都度似てくる母ですが、自分の中では幼少時代の母そのまま・・・


母さん「言った事ないけど、参観日等は結構自慢の母でしたよ。」


ロマンチカ~花数が一気に増えました。

ロマンチカ



父が亡くなった年も暑かった年・・・。父さん。母さん父さんが居なく成ってから二十年以上一人で頑張ってたよ。これ以上痛くならない内に、苦しまない内に連れて逝ってあげて・・・

母さん、無理しなくて良いからね・・・自分達子供達に、沢山の事をしてくれたと感じてます。。。



スポンサーサイト



  ロココ