FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週末ですね。

久しぶりに、看板が「オープン」に成った北国の小さな庭です。

夜中に雨が降った札幌。久しぶりの休日に成った週末で、早朝からの庭掃除で看板を反転した9:00でした。来客があるのか???と笑いながらの動作でした・・・


ヴェルシーニ

ヴェルシーニ


ヴェルシーニ ヴェルシーニ

ヴェルシーニ ヴェルシーニ

大好きな薔薇です。掃除等をしながら芳香が漂う庭・・・こんな週末も良いもんですね。



「Open」看板に変えた週末~庭の開花植物掲載です。
カクテル

カクテル

入り口右側を彩ってる薔薇~響やテキセンシス系が間もなく咲きそうです。


左 ダイアナ 右 ディケロステンマ

ダイアナ ディケロステンマ

入り口左側フェンスで白系薔薇とコラボが始まりました。ディケロステンマは右が足元で開花~捩れた茎が特徴的ですね。


白系薔薇コーナー

白系薔薇

ダイアナ、夕霧が次々に咲き始めてます。


左 エトワールローズ 右 パコダ

エトワールローズ パコダ

例年より開花が遅れたように感じながらも・・・蕾が増えて来ました。左のエトワールローズに、花形が何時もと違うような???


左 テキセンシス・レッド 右 M這沢系

テキセンシスレッド M這沢系

小さな可愛い壺達が車庫北側で葉等に飲み込まれながら咲いてます。


左 ベティコーニング 右 這沢

ベティーコーニング 這沢

ヒラヒラと揺れるベティコーニング。林檎のような這沢。可愛い花が増え始めてます。


左 ムーンリバー 右 アリョヌシッカ

ムーンリバー アリョヌシッカ

インテグリフォリア系の存在感ある2種です。今年もやる気満々?


左 踊場 右 シンドリカスウェーディッシュベルズ

踊り場 シンドリカスウェーディッシュベルズ

這沢とストロベリキッスの間に踊場が漂ってます。去年位置と変えてのシンドリカスウェーディッシュベルズ~
雰囲気が少し変化したように感じてます。


ニオベ

ニオベ

今年は立ち枯れも無く、次々に開花中です。咲き始めからの花数はHFヤングとどちらが多いのか?と感じてます。


左 デュランディ 右 ヘンダーソニー


デュランディ ヘンダーソニー

実家庭から連れて来たデュランディですが・・・疑惑株を持ち始めてます(^_^.)家のニューヘンダーソニー(プチドーコン)が未発芽で連れてきましたが、本などで蘂を確認すると前者は白?クリーム?で後者は青紫系の色が有り後者が正解のような~ネームプレートをつけずに育ててた姉で、後に付けた為に疑惑が多々ある姉クレマです。
現在はどちらも無かった我が家なので、どちらでも良いのですが・・・スッキリしたい自分です。

ヘンダーソニーも頑張ってます~付けたしのように成り、ゴメンナサイ。


左 てっせん 右 ジュビリーニ70

テッセン ジュビリーニ70

てっせんの花数も増え、てっせんらしく成って来ました。多花性のジュビリーニ~今年も沢山の蕾をつけてます。


左 ロゼア 右 ミケリテ

ロゼア ミケリテ

カクテル奥で咲き始めた両者です。これからのお楽しみです。


ピンクファンタジー

ピンクファンタジー

ニオベ同様に次々に咲いてます。こちらもどれぐらいの花が付いたのか???


裏庭

ロココ

ロココ

この子を撮ろうと早朝からの作業開始でした。手前にトマトの竹支柱2本が邪魔に成り少し短めの緑色支柱に変え、この付近から始まってしまいました。
フランスギクやラベンダーの枯れた部分、立ち枯れた蔓等の処理・・・と作業範囲が広がっての「Open」でした。


デルフィニューム

デルフィニューム

パーゴラ後に花穂が沢山出てます。

左 デルフィニューム 右 ラベンダー

デルフィニューム ラベンダー

間もなくラベンダーの時期を迎えそうな札幌です。


番外編

リシマキア・ヌンムラリア

リシマキア

木立ち性のプンクタータがパーゴラ横と南庭で開花中。家の匍匐製のヌンムラリアはカキドオシに飲み込まれて花が見えず・・・近所の開花中株です。


開花中販売苗が殆ど無い店~庭内の花達は満開を迎えようとしてます(^_^.)















スポンサーサイト



  ヴェルシーニ

0 Comments

Leave a comment