FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

今年も・・・

朝から好天で、気温も上がり始めた札幌です。

昨日午後は高校野球で盛り上がろうとTV観戦!暑い時期に、球児達が繰り広げる熱闘に感動を貰う甲子園ですが~早々の敗退でした。。。


早朝のキングスドリーム~

キングスドリーム


早咲き大輪系がチラホラと咲き始めたこの頃ですが、ヴィオルナ系の壺達が開花から継続して頑張ってます。


数日前に怪しい色彩の蜂に遭遇しましたが、いつもより小さくて別蜂?アブ?と願ってましたが・・・先ほど遭遇したのはスズメ蜂!後半は憂鬱なガーデニングライフに成りそうです(^_^.)

ムクゲ~隣宅の樹

ムクゲ

家の南庭にも植えてあり、満州黄とスカーソジェムを絡めてます。隣宅の樹が撮り易かったので~


左 アリッサム 右 ビオラ

アリッサム ビオラ

毀れ種で開花中です。


ムクゲ~こちらも隣宅の樹です。

ムクゲ


左 篭口 右 レディバードジョンソン・グレイブダイビューティ・カイウ

篭口 テキセンシス系


今朝のニュースで「サクションと遺漏の扱いが変わる・・・」との事で聞いてると、現在は医師若しくは看護師しか扱えず、在宅介護者は家族が行っても良い事に成ってますが、訓練を受けた介護従事者も良くなる(今春より同内容で老人ホーム等で可能に成ったような記憶が・・・)~で、来年の国会に法案提出との事。過去に審議がありながら棚上げ状態だったと記憶してます。何故来年なの???と思いながらも・・・

「○○は何処にあります。移動されましたか?」「不慣れで時間がかかってすいません」・・・昨日のヘルパーさんから出た言葉です。
在宅介護が始まり四年半・・・この間に何人ヘルパーさんが変わったのか?介護に期待する内容は依頼者それぞれに違うと感じますが、引継ぎしてくれてても内容に変化が生じ「前のヘルパーさんがしてくれた事はサービス内容だったの?」と思ってしまったり~

細かな事を書くとキリが無いのですが、任せて外出できる状態が第1希望の自分でしたが、これは無理と既に諦めてしまいました。サクションや遺漏の栄養補給脱着が可能な状態に変わっても、安心して任せられそうと感じ始めた頃に担当者が変わってしまうんですよね。

都度、家中の事や諸々を見せ?伝え?そんな生活が嫌な人も居ると思える介護生活・・・
介護従事者が長く働ける環境作りが第一優先のような・・・医療&介護にも事業仕分け同様の作業を行ったら変わらないかな???と思う自分です。。。



スポンサーサイト



  キングスドリーム

0 Comments

Leave a comment