FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

徒然なるままに~

予報より早く雨が降り始めた札幌・・・週末の疲れの影響なのか、いつもより遅い起床&予報を信じての水撒き我慢←どちらが真相なのか???と思いながらも早い雨に萎えた植物が喜んでる様子です。


ホスタ

三種を植えてる庭で、何度も載せてるホスタ~葉&花とそれぞれに楽しめる植物ですが、昔は嫌いな植物です。

葉が水芭蕉の葉のようで、水芭蕉を「蛇の枕」と呼ぶ田舎でした。祖父母宅へ行く道中脇用水路に沢山自生し、幼少期には徒歩で祖父母宅へ行くと石をぶつける自分&実家庭にあった大きなホスタをズタズタにしてしまうほどの蛇嫌いです。そんな行為に母からのお咎めも一度も無く、亡くなる前の植物談義(病院にて)で犯人を名乗りお詫びした自分でした(^_^.)

今回のタイトルは、書かなくてもよいのに~と思いながら書いてしまう自分で追記です・・・
少し前に発覚した「不明高齢者」話題からです。

数日前に104歳の高齢者が死亡し介護してた64歳の長男に対し、某新聞の「詐欺の全貌」タイトルに目が止まっての投稿です。


アリョヌシッカ コンスタンスフィン

不明高齢者問題で、介護保険や年金受給状況から現況調査等を経て年金支給停止へと変わろうとしてます。どうして早くに実行できないのかと感じる方も大勢居るのでは?自分は思ってます。。。

しかしながら、上の詐欺事件(詐欺と言いたくないのですが・・・)を考えると、介護保険も医療保険も使えない生活状態の方が居る事が現実で(今年の猛暑で電気等も使用できずに亡くなられた方も居たと報道されてます)、この部分の解決が必要と切に感じてます。

記事の方の詳細介護状態は分かりませんが、身動きの出来ない寝たきり状態の母親(リュウマチ)を看てた長男と事・・・長男の日記から亡くなられたのは三年前の101歳(長男は61歳の計算)頃と想定。日記には様態悪化時に「病院へ行こうか?」の言葉に「行かなくても良い」返事で数日後の死去。母親の四ヶ月に一度の約13万円の老齢年金を当てにした生活で、引越し時には遺骨を持っての移動・・・

長男の年齢や介護状況を考えると雇用してくれる所も少ない?無い?と想像・・・事業主側も個人都合による日程(時間)に併せての雇用は難しいのが現実では?・・・出産や育児休暇も法律が出来ましたが現実は???と考えてしまいます。


これから益々増える介護保険や医療費&良い制度があっても使えない人が居る現実・・・使用した分の1割であったり3割が自己負担となり、その分を払う為に働かなければならないのに働く時間や機会が無い~このような現実があるんです。要介護者を看る低所得者の介護者に介護保険の一部でも支給できるようになれば、外へ働き場所を見つけようとする家族も親身に介護に当たる事が出来ると思うし、益々増える介護保険料&人員不足も少しは解消が出来るように感じるのですが・・・どうして出来ないのか?介護等の詐欺事件が多いから?


サートレボーローレンス グラジオラス

四ヶ月で約13万円の年金を約三年間貰い、悪い事をしてると思いながらの行動に引越し後は未受給。某新聞タイトルの「詐欺」の言葉を考えると、現代の中で詐欺と言われなくても詐欺のような行為が蔓延してるのでは???

高速無料化で税金を補充し更に他交通機関に税金で補填・・・
天下り先団体を作り定年後の高収入・・・
公共ホテルへの税金補填・・・etc
と、これらの事の方が「税金を法に準じて利用出来るようにした国民への詐欺?」のように思えてしかたないんです(^_^.)


ベティーコーニング オマージュアバルバラ


アジアの復興で日本企業の工場等の移動数も増え、去年の売上換算で35兆円そして労働力96万人分が日本からアジアへ移行(NHKより)、更には日本企業がアジア企業に買収され固定費等のスリム化でリストラ等が進み働き場所が減る日本~天下りだ何だで高収入者分を商品に乗せて販売出来るご時勢じゃなくなったぞ!と・・・

好き勝手な事を書いてしまいましたが、廻り廻って影響する事ばかりなんですよ。記載しての他影響はないと思いますが・・・結構スッキリしてしまうんです(^_^.)

今回も書かなければ良いのに~と思いながらですが、移り変わりの早い現代そして諸問題山積みの日本で争ってる時でないような?○○の時間や労力を別に使って欲しいと願ってる国民の一人です。。。
スポンサーサイト



 福祉等

0 Comments

Leave a comment