FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

早朝散歩

早朝に歩道掃除を始めると、早朝出勤?スズメ蜂の威嚇で作業中止して家中へ・・・今度はカミさんに呼ばれ、サクション&口腔ケアで掃除???の早朝でした。。。

こんな早朝で、外作業を一時諦めてドライブ&散歩に出てきました。

今日の目的地~我が家から車で30分の場所です。

モエレ沼

右の橋を渡り、車を止めての約一時間の散歩・・・





(小さな画像はクリックすると大きくなります)

今回も初めての場所~’05年オープンのモエレ沼公園で、何処に何があるのか???で散策開始~

左 ガラスのピラミッド 右 屋外コンサート場?

モエレ沼 モエレ沼

著名な彫刻家がデザインされ、札幌のゴミを埋め立てて作った公園との事です。


モニュメントとモエレ山

モエレ沼

札幌市東区で唯一の山~人工の山で標高62mらしく、地図にも載ってました。


遠くからは低く見える山も近くへ行くと~

左 下から撮影 右 上から撮影

モエレ沼 モエレ沼

上から見ると高く感じますね~下からは身長分が引かさり、上からは足すから???と昔から不思議に感じてますが調べたこともなく・・・どうでも良い事(^_^.)


登頂した人だけが味わえる景色?こんな事を言える山に登りたいけど~標高62mの山でプルプルしてる足では無理!こう言うのは諦めの早い自分です(笑)

左 ガラスのピラミッド 右 海の噴水?

モエレ沼 モエレ沼

今回は噴水画像を撮りたいと思っての三脚持参でしたが・・・8時前後は何もない噴水でした。山上から見てお終いです(^_^.)

左 北西方向~見えてませんが、ガトーダムキング方向(少し前に宿泊されたブログ友へ)
右 南西方向~札幌駅方向(誰へのメッセージでもありません) 

モエレ沼 モエレ沼

左 中腹から 右 裾野から

モエレ沼 モエレ沼




日曜の早朝に、子供達が虫採集中~兄弟かな?「何時までも仲良くね~」と思いながら・・・

モエレ沼


車で走る道路脇には、ススキが目立ち始め・・・秋に突入してる札幌のようです。。。


余談ですが・・・

モエレ沼

公園へ入り最初に見つけた物です。何処へ行っても逃げる事が出来ないのか???と憂鬱に成りながらの散歩開始・・・
でも、攻撃する人は居ないだろうけど「逃げるな」と言われてもね・・・(^_^.)

看板位置は駐車場から約150?200m?程度~帰路に飲もうと駐車場の自販機へ寄ると空き缶が散乱!虫(蜂含め)等が寄るので止めて欲しい行為です。。。









スポンサーサイト



 日々の出来事

2 Comments

achi  

モエレ沼

に行かれたのですね!1000回投稿記念、コメント出遅れまして
すいません。おめでとうございます。

そして購入苗のその後ですが。。。申し訳なくて
言い出せなかったのですが私の管理力不足でお星様になったのが
あります。。。鉢管理にしないで植えてしまえばよかったといまさら
後悔。

今から涼しいのでまた植えつけします。来春にまたそちらへ出向いて
リベンジ購入いたします!(#^.^#)

モエレは一度行ってみたいのですが、あまり子供には楽しそうな
公園ではないのかな(苦笑)一人で行くには気持ちよさそうですね。
百合が原とセットで訪れたいです。

2010/08/30 (Mon) 10:11 | REPLY |   

ひかる  

achiさんへ

こんにちは&ありがとうございます♪

我が家もお☆様苗が多々出てしまいました~長雨&留守&暑さと
苗達にも厳しい年?と思いながら、乗り切った苗達を来年に向け
て育ててます。ヴィオルナ系も来年は咲いてくれるだろうと期待
を込めてますよ。。。

早朝訪問のモエレ沼公園がったので、人も少なく施設等も閉まっ
た状態でした。水遊びが出来る施設&海の噴水も見応えが有りそう
ですよ(公式HP等に動画が出てましたよ)。
子供達を広い芝生で走らせるのも良し~水遊びばで遊ばせるのも
良し~の感じでしたよ。
二つの公園で一日満喫?足りない?ゆっくり出来る所に感じますが
~自分は両公園で2時間程度の強行散策でした(笑)

2010/08/30 (Mon) 11:34 | REPLY |   

Leave a comment