FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

雑草のように・・・

昨日は最高気温34.1度となり月末の今日も真夏日予想・・・何時までも暑い日が続きますね。。。

この暑さはどうしてなの?に「南太平洋&インド洋の○△□☆・・・」と説明がTVから聞こえてましたが・・・高速無料化で車利用が増えたのも要因の一つ?と皮肉・・・


アリッサム

アリッサム

と言うのも・・・

今日の時事通信記事で見つけた「孤立懸念の高齢者支援強化=介護保険改革、新規立法も―○首相」の内容を読み、又箱物&新たなシステム???と思いながら・・・

「既存の介護保険法を見直し、家族同居世帯を前提としない法改正を検討すべき・・・」の表明を見て、今回の年金詐欺問題は家族同居世帯だから発生したとでも言いたいのか?年金や生活保護支給詐欺は別の諸問題が多々あるでしょ!と、この文章から変な受け取り方をしたからです(^_^.) 高齢者所在不明発端の詐欺事件・・・100歳以上を対象にした高齢者を看てる人の年齢を考えれば、60歳過ぎの方が多々~医療見直しで病院から在宅介護に成った方も居るだろうし働き盛りに介護を始めた人も居るように思えるんです。
要介護者の状態によって介護者の負担等は様々ですが、この年齢の介護者の多くは退職後年齢で親を看てる方達~仕事も諦め自分達の年金受給までの間は、親(要介護者)の年金を当てにしての生活スタイルが出来るのでは?



アリューム

アリューム

新卒者の就職難から支援話題や対策立てに困窮してる年となった今年・・・要介護者が居なく成った時にこの人たちのケア(就職支援やそれに変わる事等)があるのか?・・・有るとすれば広めて欲しい~存在を知っただけでも明るい気持ちを持つ方が居るように思われます。

家族と過ごす事が出来ない高齢者が居るのも分かります。産業変化で家族形態が変わってしまった現代ですが、家族が親と過せる?過し易い?それが出来る社会が本来の姿に思える自分です。


ツリフネソウ

ツリフネソウ

新たな法律や組織変更もその時代に合った物が必要ですが、組み換えで取り残された事&連動してない事が多々発生~作業漏れ?意図的?(年金問題等)両面が合ったようですが、今回の年金受給詐欺や囁かれてる(ネット内で詐欺項目が多々記載されてました)生活保護詐欺等が発生しない仕組みを見直してからで良いのでは???


画像植物は毀れ種&移植後の場所の物&隣からの進入~肥料も何もなく庭で咲く雑草扱いの植物ですが、雑草のように元気で居ないと駄目だな~と感じるんですよ(^_^.)

・・・また書いてしまいました。昨夕に一度投稿しましたが、大分削除しました(^_^.)
スポンサーサイト



 福祉等

0 Comments

Leave a comment