FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

雨・・・

少し前から雨が降ってきた札幌です。台風崩れの低気圧・・・腐っても鯛?用途が違うでしょうが、弱っても元は台風~気をつけなければと思いながら今回の避難鉢は「0」です。何事も無く過ぎ去って下さい(^_^.)


昨日は、我が家の温度計(室外)がAM10時に32度~頑張って、洗濯機を3回動かしてました。。。

何時ものソファー上では暑くて、日陰のフローリング上に腹ばいに成るリッキーですが、そこは通路・・・昨日は、洗濯物で足元が見えない自分に踏まれてしまったリッキーです。


避難中?

リッキー


自分  「リッキー・・・」

リッキー「気安く呼ぶんじゃないよ。どうせ何もしてくれないんだろ・・・。
     僕の世話をしてくれるのは、○○ちゃんだよ~」

と、自分が呼んでも・・・顔を向けるが動かないリッキーです(^_^.)

自分  「何時も昼にクッキーをあげるだろ~昨日はブラッシングもしてあげたよ!」

リッキー「それぐらいで、飼い主面するんじゃねぇよ~
     僕は小さいし、文句も言わないんだから足元ぐらい見て歩けよな!
     そんなんじゃ一緒に生活できないぞ~」

と思ってるのか?言ってるのか???で、今朝は全身シャンプーです(^_^.) 昨日は頑張ってデイケアへ行ったカミさんです。。。

帰宅し早々に「アーウー」炸裂!で、伝の心で内容を確認すると・・・

カミさん「ベットに○○を置かれた~」(本人には悪戯されたの思い?)

自分  「誰が置いたの?詳しく分かるように教えて・・・」
    
カミさん「ひるにベットにもどるとおいてあった・・・」
 

デイケアを休むと言い始めて数ヶ月・・・「悪戯する人が居る」と言うけど、内容も分からず&口から出る言葉も意味不明?・・・幻覚?妄想?と思える言葉もあり心配が過るこの頃なんです。

数日前のケアマネ来訪時に、自分が考えられる事や気になる事を伝え・・・自分が離れた後もケアマネとカミさんの会話でデイケアへ行ったカミさん・・・


カミさんが言う○○が幻覚た妄想なのか?と施設へ確認電話・・・

自分  「昼に○○が出ましたか?若しくは何方が持ち込まれてますか?」

ケアマネ「今日のオヤツに出てました。職員が間違って置いたのかもしれませんね~」

自分  「そうでしたか。幻覚か幻想かと心配で確認の電話をさせて貰いました」
 
ケアマネ「最近、そのような事を言われる事もあり・・・
     家族に病院へ入って貰わないと駄目だと言われたと心配してましたよ」

これらしき会話になった昨日ですが・・・


やっぱり理解して貰ってない。貰えないんだ~

あなた達との趣味談義で伝の心使用で、自分には「あ~う~」と伝わらない言葉で度重なる呼び出し・・・

「そんな状態に悩まされる事で看て上げられない&病院へ行ってもらうよ」の意味合いで言ってるんだよ~
 家族以上に看て貰い気にしてくれる病院は、今の所は知らないし任せられないよ~
と落胆でした(^_^.)


まぁ、色々な事があるんですが切りがないので・・・バリアは心身両方で、健常者と病人等のバリアには格段の差があるように感じます。介護問わず技術だけじゃないんだよ~と痛切に感じるこの頃なんです。。。


リッキー、気づかずにゴメンネ・・・
スポンサーサイト



 在宅介護

4 Comments

幸  

頑張って~~!

リッキーちゃん、お父さんに踏まれてしまいましたかぁ・・  それはそれは^^;
小さくて物静かな良い子なんでしょうね。リッキーちゃん。。我が家のワン子みたいにチョロチョロしてたら踏まれる事もないんですが^^;

以心伝心とは寝起きを共にする人にしか分からないことですよね。母親でしたら赤ちゃん・子供のどんな仕草でも状態を見分けられるのと同じです。
奥様の状態もひかるさん家族以外のどんな方にも(例えプロでも)読み取る事は難しいことだと思われます。
介護のきめ細かさに加え、愛情も向き合う時間も家族以外に勝るものはありませんし、奥様が一番安心していられる場所はひかるさんご家族の目の届く所だと思います。
お仕事されながらの在宅介護は私などが考える以上にとても大変なことだと思いますが、奥様はひかるさんに献身的に身守られていて本当にお幸せだと思います。
ひかるさん、ファイト~~~~~~~!! 遠くからですが応援しています。

2010/09/03 (Fri) 12:03 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは&ありがとうございます♪

最近の苛々をブログで生き抜きしてる自分です。溜めておくとストレスが
溜まる一方で、書くと忘れる気楽な性格なんですよ~(笑)

今日は介護の方が入ってくれる日で、少し前に玄関から聞こえたヘルパー
さんの声が懐かしい声・・・顔を確認で玄関へ出ると、カミさんが大好き
な方で病気等で休まれてた方でした。強い味方が復帰してくれたと感じて
ました。

一昨日夜には子供たちにも自分の爆弾が落ちてしまいましたが、翌朝には
掃除機をかけた後に出かける子供達に・・・
自分「昨日は言い過ぎてごめんね」
長女「こちらこそごめんなさい」
と、お互いに都度レールの掛け直しをしてる日々です。家では五月蝿い親父
なんです(^_^.)


2010/09/03 (Fri) 12:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/03 (Fri) 14:04 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんにちは&ご連絡ありがとうございます。

後ほどメールにて連絡をさせて戴きますね。

2010/09/03 (Fri) 15:06 | REPLY |   

Leave a comment