FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

白磁~

早朝気温17度・・・窓から入り込む風が冷たく感じた札幌です。

今年の春に迎え入れたヴィオルナ系3種。画像整理を行うと「アレッ、どの子だったかな?」と迷ってしまう白磁と若紫・・・少し前に若紫、この数日で白磁の2番花が咲き始めてます。

白磁~

白磁

真っ白な陶磁器イメージが強くて迷ってた画像整理でしたが、咲き始めは外側が淡いグレー?で内側がグリーン?イエロー?の子です。咲き進むんで「白磁!」の感じです。

白磁 白磁

画像整理ネタ~
今シーズンから変化したカメラ・・・マクロレンズも入手し撮影環境に大満足してますが、通し番号記録中の画像からファイル移動時に上書き保存で消えてしまったものが多々です。
一度の撮影で10枚程(多い時で30枚程度)を撮ってますが・・・殆ど毎日の更新に併せての撮影は2~3ヶ月で4桁と成り、上書き保存に気づいてなかった自分です(^_^.)

開花順と品種毎に成ってたファイルでしたが、現在はどのように整理しようかと思案中???

追記は購入ネタ?


植物画像を撮りたくて(蜂避難での望遠撮影も大分あります)変えたカメラでしたが・・・交換レンズ(マクロ)が必要と中古品を求めた早春でした。今年は冠婚葬祭諸々で、撮影機会&場所も諸々だった事でレンズ交換に難儀?面倒?な状態から検討し始めた1本のレンズ・・・


コンスタンス

コンスタンス

仕事のご褒美で入手したギフト券・・・色々と選択枝が有ったんですが、カメラ機材に決定しました。この半年程に撮った画像の殆どを1本で撮影可能なレンズで、使用者の投稿を拝見すると「使用中カメラの画素数が有ってる」記載文を見つけて決定です。某ネット内を更に詳細に見てると、キャンペーン&下取りカメラの状態を確認し、組み合わせ価格も計算で・・・新たなレンズとボディの同時ゲットに成りました(^_^.)

ネット画面等に記載された重さや大きさが気になり店頭で実物を確認・・・店頭の表示価格を見ると、ネットより遥かに高い事に驚きましたが・・・

自分「店で購入した方がネット注文より高いんですね。取り寄せた方がいいのかな?」
店員「同じにしますよ」
自分「このボディとこのレンズ(棚内でした)を見せて下さい・・・」

ロココ 新雪

ネットにて、下取りカメラがあればレンズ5000円引き、ボディが1000円引き記載を見てましたが・・・ボディは我慢しても良いけど、どちらに利用しようか迷ってましたが・・・

店員「セットなら15000円引きますよ」

下取りカメラはデジカメ初購入品(10年程前)で、バッテリー劣化からコードを付けないと撮れない代物・・・バッテリーも既に非製造状態で収納内のゴミが15000円!即決した自分でした(^_^.)

購入確認時に「フィルターは?」の質問に「別売りです」・・・「キャンペーンに付いてたような?」で再度言うと「付いてました」と付けてくれました。
会社員時代「お客さんはカタログの隅々まで読んでるんだから、商品カタログは直ぐに暗記しなさい!」と言われましたが、知らずに買うと損?読んでると得?そんな現代ですね。


撮影画像に変化が無い自分の腕ですが・・・最近の蜂飛来含め、撮影の便利さに大満足中です。

このような追記に成ってしまいましたが・・・誰にアピール?報告?してるの???ですね(笑)

スポンサーサイト



  白磁

4 Comments

fmama  

No title

こんにちは
朝22度から昼27度に
カメラ かしこい買い方をしてるね
うちは軽いデジカメのままです(あせ
TVやネット見るととんとん進んでいますね(驚き

2010/09/14 (Tue) 12:15 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

こんにちは♪

少し前から始めた種採取・・・今日も、少しだけ実施出来ました。
今年は、去年まで育種してなかった子の採取も行い、2~3年後の楽
しみを増やそうとしてます。
でも、何時も「こんなに採取して何処で管理するの?」と自問自答
なんですよ(^_^.)

新たな趣味&販売苗撮影に活躍中のカメラで、レンズ交換の不便さ
から「中古でもよい~」とネット検索から追加してしまいました。
下取りとギフト券で、かなり割安感がありました。。。

2010/09/14 (Tue) 17:26 | REPLY |   

くぅ#@携帯  

こんばんは♪

誰にアピールしているのかはさて置き(笑)、
カメラ&レンズ購入の経緯はよーっく解りました。^^

画像の通し番号記載で慌ててパソコン内のファイルを確認しました。
私は日に100カット…なんてのもざらですが、
お陰様で一枚も上書きされる事なく残っています。

パソコンに画像を取り込む方法によって、フォルダーの仕分けも違うのは知ってましたか?

USBコードでカメラからパソコンへ画像を取り込むと、勝手に撮影日事のフォルダーに仕分けされます。
パソコンのOSによって違うのかな?
詳しい事は解らないけど、私はそのお陰で上書きされずに済んでいる気がしました。

あとは予め外付けHDDに作っておいた植物(品種)ごとのフォルダーに、日付別にまとめた画像(フォルダー)を放り込んでおしまいです。
さらにリサイズした画像などはファイル名を変更して上書きしないように気をつけています。

ま、撮る枚数が違うので参考にはならないかも知れませんね。
作業を文章で伝えるのも難しい~!

ほかにもっといい方法が見つかったら、教えて下さいね。^^

2010/09/14 (Tue) 20:20 | REPLY |   

ひかる  

くぅ#さんへ

おはようございます♪

誰か?どこか?で「下取りなしで新機・・・」と有ったので、記載
しましよ(笑)ゴミ化したカメラが、新機セットで1500円は嬉しかっ
たです~某電気店だと100円が良い所かな?と考えてました。

携帯からの詳細説明有難う御座います。

>作業を文章で伝えるのも難しい~!
↑大丈夫ですよ。内容は理解&実行もしてますよ。

ファイルの括り方と番号を変えれば上書きに成らないんですが・・・
「0~9999」までを通しで見たい(画像探し)時があり、同ファイルに
入れてしまうんです(最初のはこれで失敗し、現在は分けてます)。
品種毎にも入れたいのですが・・・番号等を変えないと駄目なのか?
と現在は諦め気味です(^_^.)

>ほかにもっといい方法が見つかったら、教えて下さいね。^^
↑こちらこそ、何か発見したら教えて頂戴ね。撮影カット数が凄いで
すね~アッという間にHDDが一杯に成りそうですね。。。


2010/09/15 (Wed) 05:52 | REPLY |   

Leave a comment