FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

のんびり~

今日は、デイケア日で久しぶりにのんびりしてる木曜日です。祝日の月曜移動で、飛び石連休等が少なくなったこの頃ですが、土日定休とか祝日関係なく頑張ってる人も多々のような・・・公務員や大会社等と休日格差が付いてるように思う現代です。昔は「仕事があるから家族が養える~」の思いが強かったですが、歳と共に「家族があるから守らないと駄目なんだよな~」に変わりました(鶏と卵じゃないけど、両方が大事だと思ってますよ~)。


今朝の空~

トゥルーラブ


空 トゥルーラブ


ピッチェリ~可愛く長い間咲いてます。

ピッチェリ ピッチェリ


冒頭文は、少し前の家内との会話で「昔の写真を見ようか?」と一緒に見たアルバムでしたが、長女が生まれた後に自分が写ってる写真が極端に減少し&転勤時等は知らない家族の写真も多々・・・管理職で頑張ってた頃でしたが、家族不在の生活がアルバムに現われてました。

現在の介護や子供達の帰宅を待ち夕食作り・・・この時代の罪滅ぼしかな?とも感じてる自分なんです(^_^.)

数日前に撮影した写真~

ウィリアムクリスティ


種採取を始めた頃は、時間がかかる作業を思うと暗く成ってましたが・・・現在は大分早く成りました。自分の種採取後です。

今日採取のアトラゲネ系レモンベル~

果球 果球

若採りを平気に行う自分です。以前は種状態の確認を含め果球を握り毀れる?採れる?と確認しながら採取してましたが・・・その後が大変で、寒くなる頃の最後の種植え時期はひげ?部分を切らずに植える状態でしたが、現在は果球ごと切り落としてひげ?部分を先に切り落としてます。

果球 果球

若採りの方が、ひげ部分の切り落とし時に種が外れず&虫が少ないような?状態で作業が捗ってます。今年目標の品種数が確保出来、取れすぎた品種も出来てます。今年も種プレ企画をしようかと考えてる現在ですが、希望してくれる方が現われるか?と考えるこの頃です。。。
スポンサーサイト



  ピッチェリ

0 Comments

Leave a comment