FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

冬準備中~

本州の台風が気に成りながら・・・穏やかな天候の札幌で、早朝から冬準備作業の休日です。

今朝の空~

空

車検から戻って来た愛車ですが、ボディの傷は代車がある時に再度修理依頼・・・ディーラー担当者より「車の状態は凄く良いですよ~」と言われても傷ついたボディーが気に成る自分です(^_^.)
午前中は戻って来た車で冬準備の買物・・・これから約半年世話になる除雪機のエンジンオイルを購入し、店で不具合部分の交換等についても教えて貰い、別用事でカメラ店訪問・・・車の走りは気に成ってた部分も解消され(多分ミッションオイルの劣化?)快適な走り心地でした。


スプレー菊

別用事のカメラ店はプリント依頼の用事でしたが・・・店内の機会で依頼作業を行ってるとプリント仕上げ状態に「枠有り・枠無し」の選択がなく店の方に確認すると「ネット注文では選択出来ますが、店での依頼は枠無しに成ります」・・・「料金はネット注文と店依頼では値段が変わるんですか?」に「ネット注文の方が安いです」の答えに、店に来てPCで注文作業してるのにネット注文の方が安いの???の感じでした。最近は、ネット利用の方が安いものが多く成ってるような~店舗や設備(機会等)がある企業もそうなのかな???

この時期に成ると気に成るのが・・すっかり苦手意識が付いたクリロー達です。

ニゲル ddパープル系

僅かな苗に花芽らしきものが上がり始めてますが、これから約半年の積雪を乗り越え&春先以降の開花となる我が家地方でまったくもってジレッタイクリローです。待たされて待たされての開花は一入可愛く感じるんですが、他の山野草達にも先を越されて遅いのは7月頃の開花・・・この時期は、本州の方のブログで沢山の素敵なヘレボを見せて戴き&庭ではクレマが咲き始め・・・すっかりクレマ気分に以降なんです(泣)早春に一早く咲いて欲しいんですが、何でも感でも同時に咲く北国の早春です。

何となくホワイトバランス~

太陽光 日陰

デジイチ開始時には、殆どがカメラ任せのホワイトバランスでしたが経過と共に設定変更で撮影するように~やっぱり雰囲気が変わるんですよね~実際の色合いも出しやすいと感じてます。
カメラついで・・・室内外の寒暖差が大きく成り、室外から室内へ戻ると眼鏡が結露で真っ白に成るこの頃です。室内越冬の植物多々&カミさんの体調維持に室温&湿度が高目な我が家・・・この環境は精密機械のカメラ等には非常に悪い保管環境との事で、室外へ戻ると保湿庫(プラスチックケースに乾燥剤)に入れるように成りました。


話題が戻り・・・冬準備で庭内の柵も取り除いた後の積雪でしたが、多くの雪が融け自転車を使い昼頃に戻った次女の通った跡(自転車タイヤ跡)を見ると・・・クリロー上!ネームプレートも折れた状態でした(^_^.)

家内に戻るや否や~
「なんでお前達はガサツなんだ!足元見て歩け・・・もう自転車使用は禁止だ!」
の叫びでした(^_^.)
他にも言葉が沢山ついてるんですが・・・
スポンサーサイト



 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment