FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

落葉~

屋根に響く強い雨音に、何度も目が覚めた夜でした。

何時に成っても明るくならない朝。何時もの時間にカーテンを開けると昨日まで明るく感じた楓の黄葉が~

楓

温かみを感じた黄葉が強い雨に落とされ・・・寒々した庭色に変化した朝です。


落葉~

落葉 落葉

昔は芝生だった場所も、帰省した翌年に土状態へ戻し、周りより低くなった場所は雨の逃げ道が無く・・・

クリロー上には、昨日より更に厚い落ち葉の布団がかけられました。。。


暗い寒々とした晩秋&初冬混同の季節・・・スローモーションのような時間を過ごしてると色々な事が蘇ってしまうこの頃です(^_^.)

昨夕は長女と二人の夕食予定~ご飯準備も済み帰宅を待ってると「仕事が終らず、まだ帰れません。先に食べて下さい~」のメール~

「ママ、お姉ちゃん遅くなるから先に食べて~の連絡が入ったから先に食べるね。
 今日はおでんに白菜と豚肉の煮込んだものだよ~」

誰も来ない明日にでも作ってあげようと「食べたいもの有るかい?」と聞くと・・・

「だいこん~」の返答。

「おでんの大根を食べたいの?」

瞬き返答で大根を潰し、一度も咽ずに食べた夕食でした♪

長女の帰宅で、冷えた食材を温めてあげてると次女が帰宅~

「早かったね。ご飯食べてきたんでしょ?」

「食べてないんだ~食べる物ある?」

で、今日の酒のつまみ用のおでんと長女のおかずを等分しての夕食に成りました。。。


数日前のTVで「おでんはご飯のおかずになるか?否か?」話題がありましたが、我が家はおかずです。

ブルーオベーション ブルーオベーション

介護時に届けられた回覧板~いつものように「ピンポーン♪」と鳴るけど手を離せずに「入れて置いてください~」の大声返答・・・

隣に届けようと玄関を出ると、バケツを引っくり返したような強い雨!僅かな距離にもかかわらずに足元がびしょ濡れとなり置いてきた後に小降りに・・・

小学校低学年時に、突然の夕立にびしょ濡れ帰宅となり&誰も居なかった家で、姉の帰宅を心配して届けた傘でしたが・・・姉の帰宅時間には青空が広がってた事を思い出しながらでした。夕立も知らない低学年時でした(^_^.)


ブルーオベーション ブルーオベーション

「落葉」→「落陽」の文字から・・・

吉田拓郎さん「落陽」歌詞を思い出すんです。

苫小牧発仙台行きフェリー・・・苫小牧18:00発フェリーを二度利用し、初めてのバイト代での友人宅訪問&旅行から沢山の想い出が出来た大学時代・・・

二度目は初転勤時の札幌から関東移動時に利用・・・車の搬送を兼ね家族共々移動兼旅行?そんな移動となり、現在も子供たちのフォトフレームが事務所に置いてます。
移動当日に最後の荷物を積込んでる時「何時これるの?」と入院中の伯母(父の姉)からの電話・・・自分が物心ついた時から自宅裏に住んでた伯母で小さい頃にはお小遣いがなくなると「十円頂戴~」等と行ってた伯母です。移動の一時間ほど前の電話に「今から出てしまうから行けなく成ってしまった。ゴメンネ・・・」「待ってたんだよ。会えなくて残念・・・気をつけて行くんだよ」が最後に聞いた伯母の言葉に成ってしまいました。


感傷の秋???時々、今でも思い出して11月の出来事・・・


気分を変えて・・・

大分前に採ったチャイブ~

チャイブ チャイブ

葉を採取した後に小さな葉がついてたので、牛乳瓶に入れて置きました。葉も増え根が生え挿し木可能状態に成りました。これからも採取できそうです。

「北国の小さなお花屋さん」

クレマチス

春先の為に入れた僅かな幼苗達です。発芽二年目を迎える子が元気に新芽を出し始めてます~来春が楽しみに成ってきました。。。

スポンサーサイト



 日々の出来事

4 Comments

fmama  

No title

こんばんは
今朝からずっと強い風 こないだ大掃除したのに近所の溝もここらへんもみんな葉やごみで散らかし みんな またかあ~と大笑い
おでんの大根 うちも大好きです
落ち葉いいですね ここはまだ小さな木ばかりで。
牛乳瓶のねっこ かわいいですね 最近牛乳瓶みかけなくなりました
お花屋さん 来年にぎやかになりますね

2010/11/09 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

今朝も雨の札幌です。一昨日までは窓の上部が紅葉で明るく
感じましたが、現在は落葉で下が明るく成ってます。
沢山の落葉となり、雨が止み乾いたら他場所にも布団をかけ
てあげる作業・・・雪が降らない事を念じてます。

年中植物だらけの事務所・・・この時期は鉢だらけに成って
ます(^_^.)

2010/11/10 (Wed) 07:03 | REPLY |   

りんごのほっぺ  

おはようございます(*^_^*)

今朝の関東地方は真っ青な青空が広がっています。
わが家からも建設中のスカイツリーがよく見えるのですが、まるで植物のように日に日に大きくなっています。

前記事コメントのお大師山、思い出しました!!
スキー授業に行った山ですよね?
聞き覚えのある懐かしい響きです!
でも残念ながら紅葉のことはよく覚えていません^^;

吉田拓郎さんの「落陽」と聞くと、当時の学校祭の想い出がよみがえります。
キャンプファイヤーなんかして・・・青春してましたね(笑)

切り取られたハーブから根が出て、再びよみがえる。
健気でもあり、たくましくもあり・・・。
あきらめてはいけないということを教えていただいた気がしました。
ありがとうございます。

2010/11/11 (Thu) 10:38 | REPLY |   

ひかる  

りんごのほっぺさんへ

こんにちは♪

今日は寒い日に成り、雪混じりの雨です。ディズニーシーが
出来た年に帰郷&今度はスカイツリーとそちらに住んでた頃
が、すっかり大昔に成ってしまいました。羽田に着いたら、
迷子に成ってしまいそうです(^_^.)

前回のレス後に、紅葉?桜?と迷うほどに遠い昔に成ってし
まいました。キャンプファイヤー含め色々な想い出が残って
る学際・・・皆がキラキラしてた青春時代でしたね。
次回のクラス会まで元気に頑張ろうと思ってますよ♪


> 今朝の関東地方は真っ青な青空が広がっています。
> わが家からも建設中のスカイツリーがよく見えるのですが、まるで植物のように日に日に大きくなっています。
>
> 前記事コメントのお大師山、思い出しました!!
> スキー授業に行った山ですよね?
> 聞き覚えのある懐かしい響きです!
> でも残念ながら紅葉のことはよく覚えていません^^;
>
> 吉田拓郎さんの「落陽」と聞くと、当時の学校祭の想い出がよみがえります。
> キャンプファイヤーなんかして・・・青春してましたね(笑)
>
> 切り取られたハーブから根が出て、再びよみがえる。
> 健気でもあり、たくましくもあり・・・。
> あきらめてはいけないということを教えていただいた気がしました。
> ありがとうございます。

2010/11/11 (Thu) 12:08 | REPLY |   

Leave a comment