FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

楽しみな新芽~

今日も早朝は晴天でしたが、雲が入り込んだ札幌です。

最近は、外の開花も無くなり室内の苗達に癒して貰ってる状態です。室内では、ラン系植物と室内移動したクレマチス達の他に非耐寒性植物&観葉植物を育ててますが・・・毎年増えてしまう鉢数です(^_^.)
去年と一昨年はクリスマスローズの室内越冬に挑戦しましたが、苗のダメージが大きくて今年は止めました。。。

花が無いので~

ゼラニューム

1輪だけ咲いてる紅葉葉のゼラニュームです。


室内管理苗の中から~

左 ♀テキセンシス 右 ♀バーシカラー

テキセンシス バーシカラー

左は'08年種蒔き後に発芽したテキセンシスですが、テキセンシス?と思うような葉形の子で初花を楽しみにしてる子です。二度目の発芽で新芽も太く成り、来期に初花を期待中です。
右は里子苗で、開花前に蕾が駄目に成ってしまったバーシカラーです。二度目の芽がかなり太くなり、今回こそ!と大期待の子です。。。


シンビジューム

シンビジューム シンビジューム

「今年も駄目~」と諦めてた子達でしたが、数日前に新芽を発見で「今回は何時もと違う芽!」と期待してる新芽ですが・・・さてさてどんな芽になるのか???


車修理で代車が届いた今日・・・綺麗に成って戻ってくるかな?と、こちらも期待?ですが、元の状態以上には綺麗に成らないですよね(笑)

スポンサーサイト



  シンビジューム

2 Comments

菫  

No title

ひかるさん、お久しぶりです、こんばんは。
そちらはもう寒いのですね。。。こちらは朝の最低が10度前後というところです。
ゼラニウムが、暖かいお部屋のなかで気持ちよさそうですねi-179

これからは蘭やヘレボの季節ですね。。。
蘭は意外と北国向けのお花かもしれませんよね、室内で咲きますものね!
私も蘭もけっこう好きでしたが、今も少しですが育てています。
・・・また見ていただけると思います。。。(謎)
よろしくお願いいたします。

お風邪などひきませんようにお過ごしくださいね。

2010/11/19 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようございます♪

菫さん、お帰りなさい&目標成就、おめでとうございます。

URLから新ブログへ寄らせて戴きました~既に沢山の方から
の祝福コメで一杯記!出遅れた~とスルーで戻って来た次
第です(笑)

北方住宅は温かいですよ~燃料を使用しての暖房なので、人
だけでなく空いてる空間を植物にも~と「エコ気分」で居ま
すが、植物の占有率が少しづつ増えてます(^_^.)

2010/11/20 (Sat) 05:10 | REPLY |   

Leave a comment