FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

地震~

「間もなく陽が上ります~」のTV音声に外へ・・・

AM6:33撮影の空です~

空

今日は三日月~

三日月

結露が激しいこの頃(室内に鉢物を多数置いてるので、結露する事は諦めてます)で、玄関窓の水滴や鉢下の掃除を行ってるとAM6:44に突然「ドン!ドド~ン?」と聞こえながらの縦揺れ!咄嗟に玄関ドアを開けましたが、電柱や電線の凄い揺れに怖さを感じてました(^_^.)

揺れた時に、居間の子供達の声が聞こえ「大丈夫か?」の声がけ・・・地震速報で震度数値を聞きましたが、3には思えないような一瞬の縦揺れでした。室内を確認すると、ボイラーは耐震装置が働き「エラー」表示・・・フォトスタンド3つと高い位置においてた箱類が落下~物が倒れたり落ちる地震は初体験でした。。。

木曜日でカミさんのデイケア送り出し準備中に「○○です。天井から水が漏れて来てるの~」の電話が入り「水道を止めて、水落とし要領で全部止めて下さい。もう少しで家内がデイケアへ行くので、その後に直ぐ行きます~」と準備を終らせ待ってましたが・・・何時もより10分ほど遅い(^_^.)

現地到着で確認すると、天井から照明器具をつたい水が滴り落ち、照明も廻りのテレビ等もスイッチON状態・・・直ぐにブレーカーを落とし天井裏の入り口を探し確認・・・結果的には居間天井全てを落とす必要有りの判断となり、彼是と手配しながら職人さん等を待ち~時間の許す範囲で手伝いをしながらの一日に成りました。。。

改めて地震の怖さを思い知らされた一日です~やっぱり地震保険に入ろうかな???

投稿後に二輪目開花に気づき追加画像~

時計草

幾つ咲いてくれるかな・・・
スポンサーサイト



 日々の出来事

2 Comments

achi  

大丈夫ですか

地震の日の朝は早番で通勤途中。携帯が尋常でない音を出して鳴るのでびっくりして車を止めたら地震速報でした。慌てて家に電話。娘「え?揺れてないよ」
との事でこちらは揺れなしでした~。
清○区に震源地があるみたいな報道でしたが、札幌は地震に注意な街だったんですね有珠山とかならまだわかるけど。やはり北海道は火山帯なんだなぁと実感した朝でした
奥さま地震で精神的な部分では大丈夫でしたか?
地震保険も大事かと思いますけど北海道限定で自動車の鹿保険て作って欲しいっす(笑)

2010/12/03 (Fri) 21:20 | REPLY |   

ひかる  

achiさんへ

おはようございます♪

前回&今回と、こんな場所に震源地があるの?とビックリして
ます。断層所在をネット検索してしまいました(^_^.)

achiさんエリアの地震に慣れた方達には、小さな地震の範囲だ
と思いますが、物が落ちる&倒れるようなのは十勝沖以来のよ
うに思うんですが・・・

鹿は随分と増えましたね。森林・農作物被害&交通事故も増え
大掛かりな対策が必要に感じますね。

2010/12/04 (Sat) 05:33 | REPLY |   

Leave a comment